私生活が忙しすぎて全くブログも書けていませんでした。また、他の方々のブログも読む時間がありませんでした。

今、皆様の家づくりがどのようになっているのか、全然把握できず、置いてけぼり状態です。

 

 

先日、初めて内覧に行ってきました。

 

 

ついに、

 

 

 

 

初めて、

 

 

 

 

自分の家に入ることができました!!!

 

 

建築開始から2ヶ月経過してようやくなのですが、こんなものなんですかね?

今の賃貸と新築の土地は徒歩で数分なので、工事の進捗は毎日把握しているのですが(笑)

 

 

まず思ったことは、天井高い!!!

 

天井を上げられる点をハウスメーカー選びでも拘ったのですが、実際の建物を見ても、天井を上げて本当に良かったと思いました。

外観とか、間取りとか、細部とかいろいろ打ち合わせで拘り抜いたけど、内覧会では天井の高さが一番の印象でした。

 

 

玄関土間広すぎた(笑)

狭い玄関土間が嫌だったので、ホールや廊下にするくらいなら玄関土間にして欲しいと頼んだのですが、思った以上に広かったです(笑)

 

 

大開口!

私達の旗竿地だと、ダイナミックビームという強い梁を入れることができなかったので、3mの窓を2つ並べるのが難しかったのですが、設計士が工夫して間取りを改良してくれたおかげで、無事に実現できました。

家の外から見たときはこんなもんかと思いましたが、家の中から見たら大きくてびっくりしました。

外構も頑張ったので、ここから見える庭が本当に楽しみです。

 

 

ただ、妻が一か所すでに施工ミスを見つけてしまいました。

お風呂の物干し竿が不要だったので、取り付けないで欲しい、しかも壁に穴を開けて欲しくないので、竿をひっかけるところすら、つけないで欲しいとお願いしていたのですが、ミスでついていました。(私はそんなお願いしていたのを忘れていました)

直してもらえるようですが、パネルを剥がしてもう一度新しいのをつけるようなので、大変な作業になりそうです^^;

 

 

内覧会をして思ったのは、

 

・間取り図やCGで見るより、実物の方が大きく見え、何倍もかっこよかった。収納も狭いかと思ったけど、十分だった。

・どんなに素晴らしい間取りでも、施工の丁寧さが重要だと思った。一通り見て説明受けたけど、積水ハウスはかなり施工が綺麗で丁寧でびっくりした。建築費用が高いだけあって、施工に人も十分に使われていた。安心した家づくりをしたいなら、高くても、きちんと人件費にお金を割いているハウスメーカーが個人的には一番いいと思った。

 

 

あと一ヶ月くらいで引き渡しです。今は内装の仕上げと、外構が進んでいます。