①ネットの開通工事は2ヶ月前に予約すること

以前ブログ(インスタだったかも)を見ていた方で、新居に引っ越してからネットの開通工事を依頼したら2ヶ月先になって、2ヶ月間ネットが使えなかったというものを見ました。

私達の家はソフトバンク光を使っていますが、ソフトバンク光の案内人の方も2ヶ月前に予約した方がいいと言っていたので、意識した方がいいスケジュール感だと思います。

 

②LANケーブルをCAT6aに変更すること

私も詳しいことは理解していませんが、LANケーブルの種類をCAT6aで入れてもらった方が良いです。

例えば積水ハウスの標準はCAT6ですが、ほとんど金額差がないので、何も考えずにCAT6aに変更してもらった方がいいです。

LANケーブルはカテゴリ6Aで十分、むしろ7以上は買うな | 純規の暇人趣味ブログ (jyn.jp)

 

上のブログに詳しいことは書いてありますが、例えば最大通信速度に違いがあるようです。

CAT6: 最大通信速度1Gbps

CAT6a: 最大通信速度10Gbps

 

現代では通信速度が1Gbpsを超えることなんてまず無いですが、通信技術の進歩が恐ろしいほど早いので、数年後には当たり前のように1Gbpsを超えたネット回線になっている可能性もあります。

LANケーブルを変えるのは容易なことではないと聞いたこともありますので、どうせ値段が変わらないなら、CAT6aを選ばない理由はないわけです。

 

NURO光 2Gを活かす「LANケーブル」の選び方・おすすめ (hikariinfo.com)

 

 

在宅勤務が当たり前の時代ですから、自宅のネット環境武装には心掛けたいところですね。