新居への引っ越しに合わせて洗濯機を買いました。

Panasonicのドラム式洗濯機 NA-VX900BLです。ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900BL/R | 商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

大塚家具とヤマダ電機のコラボは本当に素晴らしく、家具と家電を一緒に買ってかなりお得な買い物でした。

 

 

今の賃貸では縦型の洗濯機を使っているので、妻は縦型の洗濯機を買いたかったそうなのですが、以下の理由で使えなかったのでドラム式洗濯機を買いました。

 

・乾太くんを置くので、洗濯機の高さに制限がある

・掃除を加味して、キャスター付きの洗濯機パンを置くので、余計に高さに制限がかかる。

→縦型の洗濯機は、種類によっては採用可能だが、使い勝手が悪くなりそう

 

乾太くんを使うので、洗濯機に乾燥機能は不要なのですが、結局ドラム式を買うこととしました。

 

 

洗濯機を買う上で比較したポイントは以下になります。

 

◎洗浄機能 → とにかく最重要

◎口コミ → 特別優れていなくていいが、欠点がないものがいい

〇デザイン → 色付きがいいかも

△電気代・節水性 → nice to have

×乾燥機能 → 多分、滅多に使わない

 

各社の比較はこちらの動画がわかりやすいかと思います。

【ドラム式洗濯機おすすめ2021】大手4社の強み、弱みとは?【レビュー比較分析】 - YouTube

 

 

販売員の方はPanasonicが圧倒的に売れているとのことでした。

事前調査で予算の関係から、比較的安めのSharpだと思ってお店に行ったのですが、Panasonicの見積もりをもらって思った以上に値引きしてもらえたので、買ってしまいました。

また、一人暮らしのときはPananonicのドラム式を使っていたので、使い勝手も良くわかっている点もありました。

 

 

一緒にマットレスも購入したので、今度記事にします。