本日現場監督から外装工事がほぼ完了したと連絡がありました。

 

 

ところで、屋根の形状ってかなり好みが分かれますよね。

私は瓦の寄棟派で、個人的に好きな一枚屋根にしてもらいました。

一枚屋根は屋根面積が大きくなりましたが、屋根がシンプルになるので、費用アップはそこまで大きくなかったです。

あと、雨漏りなどのリスクも減らせるので、数少ないデザイン性と機能性が重なった部分となりました。

 

しかし、街中を歩いていると切妻屋根の方が多い気がします。私の実家も切妻屋根です。

切妻の方が家の背丈が高くなるので、家自体はかっこよく見えるのだと思いますが、旗竿地では、北側斜線が厳しい場合が多いので、屋根形状もよく考えた方が良さそうです。

 

現場監督から送られてきた屋根の写真に惚れ惚れしています(笑)

近くに公園があるのですが、公園からだと私達の家は屋根が見えるので、気に入っている屋根が遠くから見えるのはかなりテンションあがります!

写真の反対面には、屋根瓦一体型の太陽光が乗っていて、色が少し濃くなっていてそれもカッコいいです。

 

とにかく、屋根は人で言ったら髪型みたいなものだと思うので、しっかり拘った方がいいと私は思っております。