昨日は変更契約で担当営業と打ち合わせをしてきました。

外装に関してはこれで基本的に確定で、いよいよ工場に発注がかかる段階となりました。

未来の自分が今の自分を恨まないように、できる限りの知恵を絞って家づくりを進めて来ましたが、予算のことが心配でなかなか相談していなかった点が1つありました。(いつも妻は家の費用のことで苦言を呈している)

 

「2階ホールの暑さ・寒さ対策」です。

 

私は2階でコーヒーを飲みながら仕事をしたり、大好きなコーラやお茶を2階にストックしておきたかったので、子供部屋を狭くして2階にオープンスペースを設けました。(将来部屋が狭いと子供に怒られそうですが…)

ホール階段なので、玄関→1Fホール→階段→2Fホールと、特に熱源もないので、冬は結構寒いのではないかとずっと不安でした。

今の家は断熱性能が高いといえど、大事なのは温度差で、LDKが温かいのにホールがそれよりも温度が離れていると、実際の温度はともかくとして冷たさを感じたり、身体に悪いかなと心配していました。

このことを打ち合わせに向かう車の中で妻に相談したところ、お金に厳しい妻でしたが、

 

「後悔しないように窓を変えたら?」と、なんと了承が得られました。

 

そこで、変更契約を結ぶ直前に、「本当にすみません、1Fと2Fのホールの窓を全部(3つ)トリプルガラスへ変更してください!予算は10万以内だと嬉しいです!」と、担当営業にお願いして、窓を変えられるか、費用はいくらかを見ていただきました。

 

結論を言うと、営業は嫌な顔せずに窓の変更を了承してくれて、費用もペアガラス→トリプルガラスは1.5mの引き違いで1つ約1万5000円のアップで済みました。(思ったよりも上がらなくて安心)

トリプルガラスを採用する人は多いのか、家の部材の中では意外と窓のグレードアップは費用アップに繋がらないのかなと印象を持ちました。家の部材って何でこれが?っていうのがグレードアップで異常に値上がりしますが、意外と窓は良心的だと思います。

 

ちなみに、実はもう1つ気になっていることがありまして、LDKに入れているスペーシア21(真空トリプルガラス)をビューサッシから片側FIXに変更してよりサンの部分を減らして庭が見れるようにできないかとずっと心の底で思っておりました。

展示場の片側FIX窓から見える外の景色が結構綺麗で、展示場に行く度に今のビューサッシと悩んでいる自分がいました。

今更変更するっていうのは営業や設計士の負担になると思ってこれも切り出せずにいたのですが、最後に、もう荷物の片づけをしている段階になって、もういいやと思って片側FIXとビューサッシで悩んでいると相談したところ、

 

「真空トリプルガラスで片側Fixは無いですね~」

 

と、言われ、無事に?私の悩みは全て解決され、気持ちよく変更契約を終えることができました。相談は大事ですね。思っていることがあったらぜひ話しましょう。

 

 

窓と断熱性能は嫌というほど、ネットで語られていますが、私も積水ハウスを選んだ理由の1つとして窓の性能があります。

サッシの部分はアルミ樹脂サッシですが、他のアルミ樹脂サッシよりは改良されているようで、またガラスもトリプル(アルゴンor真空)+防犯ガラスを入れられるので、今のブームにも意外と適合しつつるのかなと思っております。

 

 

スペーシア21がどんなものか非常に楽しみです。