イヌオと申しますニコ

 

還暦前の独身

派遣社員で

ホテルの客室清掃の

仕事をしていますおやすみ

 

趣味は音楽鑑賞、筋トレ、投資ニコニコ

 

フリーランスを目指し、

いろんな副業に挑戦中チュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

こんにちは〜!✋ イヌオです! 

 

最近、スマホやPCを使っていて、なんだか目が疲れることはありませんか?📱💻

 

 実は、それ、かくれ老眼のサインかもしれません。

老眼と聞くと、40代以降の話だと思われがちですが、

なんと30代の3割以上が自覚のない「かくれ老眼」だという調査結果があるんです😲

 

今日はそのポイントについてお話ししますね👀

 

・30代でも3割超がかくれ老眼?!👓 

・文字が見えにくい、ピントが合わないのは要注意📖 

・スマホやPCの使いすぎで目に負担がかかる💻 

・「老眼鏡は早すぎる」と感じる人が多い😅 

・目の不調を感じたら早めの検診が大切👨‍⚕️

 

 

30代でも老眼?!かくれ老眼の実態とは?

かくれ老眼とは、自覚がないまま老眼の症状が出ている状態のこと。

特に30代だと、まだ老眼なんて無縁だと思ってしまうことが多いんですよね😌

 

ですが、実際に30代前半の約31.6%、後半では35.0%の人が

かくれ老眼とされています。

自分ではまだ若いから大丈夫と思っていても、

目にはすでに負担がかかっていることがあるんです😳

 

見逃さないで!こんな症状ありませんか?

例えば、新聞やスマホを見ていて

「最近ちょっと文字が見にくい」

「ピントが合わない」なんて感じたことありませんか?📱

 

 普通なら「目が疲れただけ」と思ってしまいがちですが、

実はこれがかくれ老眼の始まりかもしれません。

特に暗い場所での読書やスマホ操作は、目の負担を大きくするんですよ💦

 

スマホやPCの使いすぎも原因に!

私たちの生活には欠かせないスマホやPCですが、使いすぎると目の疲れが溜まりやすく、

かくれ老眼を加速させてしまいます💻📱

 

特に、長時間画面を見続けると、目のピント調節が上手くいかなくなり、

ぼやけや疲れを感じやすくなります。

これが続くと、知らず知らずのうちに目が老化していくんです😱

 

老眼鏡は早めに使う方がいいんです!

「まだ老眼鏡なんて早すぎる…」って思いがちですよね。

でも、早めに使うことで目への負担を軽減し、

かくれ老眼を進行させない効果があるんです😌

 

症状が進行してから慌てて老眼鏡を使うと、

逆に目が疲れやすくなってしまうことも。

 

だからこそ、軽い症状のうちに老眼鏡や遠近両用メガネを取り入れて、

目をいたわることが大切です👓

 

まとめ

30代だからといって、老眼は他人事ではありません👀

特にスマホやPCの使用頻度が高いと、かくれ老眼のリスクは高まります。

もし「ちょっと見えにくいな…」と感じることがあれば、

まずは一度眼科で検診を受けてみてください。

 

早めの対策で、目の健康を長く守ることができますよ👨‍⚕️✨