イヌオと申しますニコ

 

還暦前の独身

派遣社員で

ホテルの客室清掃の

仕事をしていますおやすみ

 

趣味は音楽鑑賞、筋トレ、投資ニコニコ

 

フリーランスを目指し、

いろんな副業に挑戦中チュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

こんばんは〜!✋ イヌオです! 

 

皆さん、人生の中で意地悪をされた経験、ありませんか?

 

私も時々、ちょっとした嫌味や意地悪を言われることがあります💦

 

でも、そんな時どう対処すればいいのかって難しいですよね。

 

今日は、そんな意地悪への対処法について、PRSIDENT ONLINEに掲載されたアダルトチルドレン専門の心理カウンセラー池田由芽さんの記事を読んで共感したので、私なりにまとめさせていただきました!

【意地悪はもらい事故のようなもの🚗💥】

まず、意地悪って自分が悪いわけじゃなく、突然降りかかってくることが多いですよね。
 
言わば、「もらい事故」みたいなもので、相手の嫉妬心や自己都合で、こちらが被害を受けることもあります。
そんな時、どうしますか?😓
 
 

【受け取らないことが基本の対処法🙅‍♂️】

お釈迦様の話にヒントがあるんです!
 
ある日、お釈迦様は群衆の前でひどい悪口を言われました。
 
でも、お釈迦様はその言葉を全く受け取らず、静かに聞いていただけ。
 
そして、こう言いました。
「もし、贈り物を渡そうとして、相手が受け取らなかったら、それは誰のものだろう?」と。
 
相手が受け取らなければ、その贈り物は贈った人のものになる。
 
意地悪も同じで、受け取らなければ、そのまま相手に戻るんですね。
 
これが意地悪に対する基本の対策、「受け取らない」ことなんです!🙌
 
 

【断る・流す・逃げる」で完璧✨】

でも、具体的にどうやって「受け取らない」か、悩む方も多いはず。

 

そこで、おススメなのが、「断る」「流す」「逃げる」の3つの作戦です。💡

 

「断る」ことができるなら、それが一番です!

 

はっきりと、「やめていただけますか?」と伝えることで、相手に意図を示すことができます。

 

少し勇気がいるけど、これが一番早い解決策です。

 

 

次に「流す」

 

これは相手の言葉をスルーして、無視する方法です。

 

特にSNSなんかでの意地悪は、返事をせずにミュートやブロックで対処するのがベストです。

 

相手に反応しないことで、自分の心を守ることができます👍

 

 

最後に「逃げる」

 

職場やコミュニティーでの意地悪がひどい場合は、無理して耐えずに、逃げることを考えてください。

 

私もパワハラのあった職場から逃げた経験がありますが、後悔はありません。

 

むしろ、自分を守ることができて、良かったと思っています😊

 

【最高の仕返しは「救う」こと👼】

そして、意地悪に対する最高峰の仕返し、それは「救う」ことです。

 

え?って思うかもしれませんが、意地悪してきた人を救うのではなく、同じように意地悪に悩んでいる人を救うんです。

 

同じ悩みを抱えている人を励ますことで、自分も救われるし、意地悪してきた人への牽制にもなるんですよ。

 

励まし合う輪の中に、意地悪の入る余地はありませんからね😉

 

結局、私たちは意地悪に耐える必要なんてないんです。

 

むしろ、他の誰かを救うことで自分自身を強くしていける。

 

これが、お釈迦様の教えの本質かもしれませんね🙏

 

 

最後に

皆さんも、もし意地悪をされた時は、「断る」「流す」「逃げる」をぜひ試してみてくださいね!

 

そして、誰かを励ますことで、自分を救うことも忘れずに😊

 

一緒に頑張りましょう!✨

 

では、また次回!👋