笑いとはムダを見せること | いつか嘘になる約束を

笑いとはムダを見せること

もうすぐ2018年が終わろうとしています。

 

平成最後の大晦日で。

 

平成最後の元旦がもうすぐで。

 

感慨深いですな。

 

ということで2018年最後のブログです。

 

今年は自分の笑いというものについて改めて考えさせられた一年でした。

 

良くも悪くも。

 

「笑いとはムダを見せること」

 

ここ最近で悟ったことです。

 

たぶん私が皆さんにお見せるする笑いは皆さんの人生にとってムダな物かもしれませんし、私の限りある人生の時間をムダにしてまで作る物ではないのかもしれません。

 

でも、そのムダがたぶん良いのです。

 

人生においてムダなものをムダに作って、ムダに見てムダに笑う。

 

だから我々もお客さんも含めてこの状況を「笑い」というのではないのかなと思うのです。

 

2019年は色んな形のムダをお見せできればと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それではみなさん、よいお年を!

 

THEE日本一ーズ

笑いの求道者

山内 チヨプミ