私の履歴書

大手証券会社に約5年勤務。
結婚、出産。
数年間パート勤務。
2年前よりパートで貯めたお金を元手に
日本株で運用しはじめる。

私のこれまでと現在の投資日記を読んで
🔰で株に興味ある方の参考になればと
いう気持ちで書いています


また聞かれました

ニーサやった方がいい?


投資した方がいい?

で、

ニーサやった方がいい?

ですからね


私の個人的見解ですが


余剰資金があるなら

こう聞くと

いや、必要なお金しかないとか

いうんですけど

老後資金と考えてるお金がすでにある、

教育資金、生活防衛費とは別にお金あるとか

それが余剰資金なのではないでしょうか



余剰資金のうち1割くらい投資に

回す気があるなら

ニーサで運用をはじめたら?


例えば

500万、老後資金を貯めているなら

50万が1割

そのときに

配当利回り5%の株を買えば

10年で配当はいくらになるか

税金分いくらお得か

計算してみる

→25万ですよね。税金約5万



続きます