仙台城祉に行って来ました。

皆さん、こんにちは、犬のうわ言です。

 

仙台駅から地下鉄の国際センター駅から6分程度歩きますとこの様な大手門跡が見えて来ます。

 

現在は、災害復旧の為に歩行者は通行出来ますが、車両は通行止めと成っています。

 

同じ高さへの移動ですから通行止めの赤線区間を歩行者が通行すると言う事は、相当キツイ勾配ですから緑線区間を辿って登る方が楽だと思います。

 

私は次の予定がありますので短時間でキツイ赤線区間の道路を歩いて登りました。

 

この鳥居の左側に「くるり仙台」と言う観光バスのバス停があります。

 

この本丸址からカメラの望遠機能で写しますと観音菩薩が見えました。

 

本丸跡の礎石写真です。

 

本丸跡CG動画です。

 

宮城県護国神社です。

 

実は、「るーぷる仙台」と言う市内観光バスが走っていて右回りで市内を回っています。

 

このバス停まで地下鉄の「国際センター」駅から30分で歩くのは結構キツイのですが、仙台駅前のバス停から20分程度でこのバス停まで来て帰りを下って地下鉄の「国際センター」まで歩けば、色々な場所を観光しながら楽に帰る事が出来ます。

 

これを最初から知っていればその様に回ったのですが、失敗してしまいました。

 

そして、帰りにこのバス停から仙台駅前に行くには、先程お話しした様に右回りですから26分掛かりますから6分程度多く掛かります。

 

仙台駅前を00分 20分 40分と20分おきに時刻表で走っています。

 

しかし、結構、観光客が一杯利用していますから乗り切れない事を考えてギリギリの時刻でなくバス停まで来る方が良いと思います。

 

此方のYouTube動画は、2年前のものですからルートについての通行止めは、車の通行止めであり歩行者は、現在は通行出来ます。

 

また、動画の中でバス停があると言われているバス停は、現在は別の上がり切った場所に成りますので写真の宮城県護国神社の裏手の鳥居の左側にあるバス停に成ります。

 

仙台城祉に行って来ました。

 

犬のうわ言でした。