エースとは?守備のミスを打ち消す存在です!

皆さん、おはようございます、犬のうわ言です。

 

昨日私は、巨人対オリックス戦を東京ドームに観に行ったのですが、先ず、1塁側のチケットを獲れなかったのでやむを得ず3塁側のチケットを取るしかありませんでした。

 

しかし、その事をすっかり忘れていて、1塁側の席に行ってしまいました。

 

ですから、何時も写真を撮って皆様に御報告しているのですが、何かとても新鮮な景色を見られました。

 

変な話ですが、私のブログでは「物事別の角度から考えましょう。」と言うテーマを提起していながら自分が同じ方向から試合を観て居たり巨人や選手に投手の事を応援する為にその方向からばかりの考え方に成ってしまったと気付かされるのでした。

 

3塁側だからこそ巨人ベンチの阿部監督の姿や表情を見られたりすると阿部監督は今どんな気持ちなのかを想像する事で私の意見も変わって来るのかも知れませんね。

 

例えば、普段ならば、私は、投手は、守備の失策で窮地に立たせれると投手を庇う発言をしますが、昨日の試合で、坂本選手が休養して3塁手として岡本選手が、守っていました。

 

実は、1回表に3塁線に打球が飛び岡本選手では捕れないと思っていた打球を捕って難なく切り抜けました。

 

このプレーを私は、当たり前と言えば当たり前ですが、普段1塁しか守っていない岡本選手の事を考えれば、当たり前の事かも知れませんが、戸郷投手は、このプーレーに感謝するべきだと思いました。

 

そして、事件は起きるのでした。

 

センターフライと言うよりもセンターライナーと言える打球がヘルナンデス選手を襲います。

 

目測を誤ったのには理由があると思うのです。

 

それは、フライならば打球は、一気に上がりドームの天井部分に上がる事で、球が見えやすく成りますし打球の速度も遅いですから慌てて前進する必要はありません。

 

しかし、今回は、打球が低めのストレートを撃ったのでラインドライブが掛かってて打球が低かった事と打球が伸びたと思います。

 

それに加えて、ライトが目に入る事で、打球を見誤って当たり前だと思います。

 

勿論、プロなのですから捕れて当たり前と言われれば当たり前なのかも知れませんね。

 

しかし、そのミスは、そこへ打球を飛ばせた投球か配球に問題が無かったと言えるのでしょうか?

 

2回表にも3塁邪飛を岡本選手は、スタンドにぶつかりながら好捕しました。

 

味方の守備に助けて貰い幾つもアウトを重ねてノーヒットノーランも遂げられたと思えば、ヘルナンデス選手の事を考えれば、次の打者を三振や他の方法で、抑えきれば良い事なのです。

 

ましてや、もう、戸郷投手は、巨人の立派なエースと呼べる投手です。

 

そんな投手は、期待して当たり前であり、味方のミスを取り返して当たり前と考えて欲しいのです!

 

ヒット性の当たりを味方が好守して来る事で助かっている事も多いと思うんです。

 

エースが投げているから僕らも頑張ろうと思ってプレーする考え方がきっと今シーズンの巨人の勝利に繋がります。

 

お互いに相手の事を考えて信じあったり許し合える関係は必ず良いチームプレーの礎と成るでしょうね。

 

1回表守備に付く巨人ナイン

 

1回表

中川 サードゴロ 1アウト

 

西野 センターへ三塁打

太田 一死三塁 空振り三振 2アウト

 

西川 二死三塁 ライトへ摘打 巨 0-1 オ

紅林 二死一塁 空振り三振 3アウト

 

1回裏

丸 レフトフライ 1アウト

 

ヘルナンデス サードゴロ 2アウト

 

吉川 センターフライ 3アウト

一昨日の試合で大活躍してもベンチを温める大城捕手は、打席にすら立つ事がありませんでした。
 
これじゃ勝てる訳が無い。
 

2回表

頓宮 サードゴロ 1アウト

来田 3塁邪飛 2アウト

 

若月 四球

東 二死一塁 空振り三振 3アウト

2回裏

岡本 セカンドフライ 1アウト

 

秋広 センターフライ 2アウト

 

立岡 四球

 

岸田 二死一塁 セカンドゴロ 3アウト

3回表

中川 ライトフライ 1アウト

西野 ショートゴロ 2アウト

 

太田 3塁打

西川 二死三塁 ピッチャーゴロ 3アウト

3回裏

泉口 センターフライ 1アウト

戸郷 空振り三振 2アウト

 

丸 レフトへヒット

 

東 (投):ワイルドピッチ 二塁

ヘルナンデス 二死一塁 センターフライ 3アウト

4回表

紅林 レフトへホームラン 巨 0-2 オ

 

頓宮 センターへヒット

来田 無死一塁 空振り三振 1アウト

若月 一死一塁 6-4-3Ðプレー 3アウト

4回裏

吉川 ファーストゴロ 1アウト

岡本 ライトフライ 2アウト

秋広 レフト邪飛 3アウト

5回表

東 空振り三振 1アウト

中川 センターフライ 2アウト

西野 空振り三振 3アウト

5回裏

立岡 レフトへヒット

 

岸田 無死一塁 ライトフライ 1アウト

 

泉口 一死一塁 四球

 

オリックス:内野手マウンドへ

 

戸郷 一死一二塁 送りバント 2アウト

オリックス:コーチマウンドへ

丸 二死二三塁 ファーストゴロ 3アウト

 

6回表

太田 ファーストゴロ 1アウト

 

一塁【セーフ】判定をリクエスト

 

リプレー検証後【アウト】

西川 ピッチャーゴロ 2アウト

紅林 サードゴロ 3アウト

6回裏

ヘルナンデス ショートゴロ 1アウト

吉川 セカンドゴロ 2アウト

岡本 捕手邪飛 3アウト

 

7回表

頓宮 ショートゴロ 1アウト

来田 空振り三振 2アウト

若月 ライトフライ 3アウト

 

7回裏

秋広 ファーストゴロ 1アウト

立岡 空振り三振 2アウト

岸田 レフトフライ 3アウト

 

8回表

東 見逃し三振 1アウト

中川 セカンドゴロ 2アウト

西野 ピッチャーゴロ 3アウト

8回裏

守備交代:サード 宗

 

泉口 →代打: 中山 セカンドゴロ 1アウト

 

戸郷 →代打: 長野 ファーストゴロ 2アウト

丸 ファーストゴロ 3アウト

9回表

投手交代: 戸郷 → ケラー  

守備変更: 中山 →ショート

太田 ショートゴロ 1アウト

西川 空振り三振 2アウト

紅林 センターフライ 3アウト

9回裏

投手交代: 東 → マチャド

守備交代:レフト 小田  

守備交代:セカンド 宜保  

守備変更: 太田 セカンド→ファースト

 

ヘルナンデス センターフライ 1アウト

吉川 ライトフライ 2アウト

岡本 空振り三振 3アウト

 

試合終了

 

エースとは?守備のミスを打ち消す存在です!

 

犬のうわ言でした。