今治城に行って来ました。【前編】

皆さん、こんにちは、犬のうわ言です。

 

5月18日12時頃今治城前に着いた私達夫婦は、先ず、お濠の周りを散策しました。

 

 

5月17日に因島水軍城に行った事を先週ブログで書きましたが、此方の看板に書かれている右の表では、1~42の数字がありますが、 9.因島村上家伝来資料群 と 10.因島村上家の一族の墓地がその辺りに成ります。

 

前回は、新宿から東福山を経て因島水軍に行きましたが、今回は、マツダスタジアムで野球を観て広島市内から広島港を経て松山観光港を経て今治城を目指して到着しました。

 

村上海賊が、この中国から四国に掛けて瀬戸内海の海上を護っていた事が今回の旅で良く分かりました。

 

しかし、以前のブログでもお話し致しました様に1~42の施設を巡る旅は、今回の日程では熟し切れない旅なので、今回は、この今治城を堪能してみたいと思いました。

 

 

天守閣に入りますと吹挙神社が見えて来ます。

 

この天守閣の敷地内には4つの神社があります。

 

吹揚神社と吹揚稲荷神社と住吉神社と土居神社があります。

 

さて、此処までが、お濠の周りや外観を写した【前編】と成ります。

 

今治城に行って来ました。【前編】

 

犬のうわ言でした。