伊賀上野城に行って来ました。【後半】

皆さん、こんにちは、犬のうわ言です。

 

前回は、【前半】を書きましたが、今回は、内部の資料を中心にお送りします。

 

角度を変えてお城を写しますと全然違う雰囲気がします。

 

今回は、裏側から撮ってみました。

 

お城の中に井戸がありこの立地の高度から考えますととても高い位置にある貴重な水の供給水源なのですね。

 

現在の昭和期復興天守閣は3層ですが、慶長期は、5層の天守閣だったのですね。

 

私のブログに何時も御訪問して頂いている方々は御存知だと思いますが、私は、大の巨人ファンですが、巨人が創設90周年を今年迎えましたが、この「伊賀上野城」は、今年で89周年記念ですから巨人が創設した年と同じ年には建設されていたと思うのです。

 

ですからとても親近感を覚える城ですね。

 

本当に急勾配の階段が続きます。

 

如何でしたか?

 

忍びのショーを観られなかったのは残念ですが、この日は、バンテリンドームの中日戦を観に帰らねば成りませんでしたので、後ろ髪惹かれる思いで、伊賀上野城を後にしました。

 

伊賀上野城に行って来ました。【後半】

 

犬のうわ言でした。