巨人・坂本 復帰後即アーチで“心配無用”示した!阿部監督「ナイススイングだったね」守備復帰も示唆

配信

<オープン戦 巨・ロ>2回、坂本は先制ソロを放つ(撮影・沢田 明徳)

 

 ◇オープン戦 巨人6-0ロッテ(2024年3月20日 東京D) 

 

 巨人は20日、ロッテとのオープン戦に臨み、6-0で勝利。

 

2回には「5番・DH」でスタメン出場した坂本にオープン戦1号となる先制弾が飛び出した。

 

  坂本は体調不良のため、大事をとって17日の日本ハム戦を欠場したが、復帰後即となるアーチで“心配無用”を宣言。

 

阿部監督は「ナイススイングだったね」と振り返り、『次は守備も?』という質問に「もうつくと思うよ」と守備復帰を示唆した。

 

  指揮官は、5番・坂本について「やっぱり(4番の)和真(岡本)の後ろは大事」とカギを握るポジションだと語っていた。

 

その坂本の一発が飛び出しただけに大きな一本と手応え。

 

期待することとしては「自分の結果が一番大事なんでしょうけど、勝利に対する執念だったり、そういうのを見せてくれると信じているので」と、チームを引っ張るベテランの存在感に期待した。

 

  また、この日長打を放った浅野については「そうですね、右の外野手はウチでは貴重なんで、次のカードも残す予定なんで」と追試を示唆。

 

1番・オドーアの狙いについては「オドーアを1番で試したいなと思ったんで、はい」と、シーズンを見据えたプランの1つだと語っていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阿部監督のバースデープレゼントは、ベテランも若者も結果と言う勝利でした!

皆さん、こんばんは、犬のうわ言です。

 

昨日私は、2軍戦のイースタンリーグの試合を観て来ました。

 

そして、試合時間が、早く終わりましたので、東京ドームの試合もチケットが無いのに行こうと思いました。

 

しかし、体調の事と勝った試合の報告を皆さんに早くしたいと思い気持ちを押し殺して自宅に帰りました。

 

そして、風呂や食事をして、1軍の試合の録画を観ながらブログを書いていますと逆転サヨナラ勝ちをしていて、とても悔しく思いました。

 

やはりジャイアンツ球場から東京ドームに行ってそんなハラハラドキドキする様な試合を観たかったからです。

 

しかし、気を取り直して、今日は、妻と試合を観に行きました。

 

若手が活躍する逆転劇は、続かないと思いましたが、今年の巨人はちょっと違う感じがします。

 

さて、結果をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

チョッとその前に門脇選手の新応援歌が、東京ドームで披露されました。

 

 

試合前のダンスパフォーマンス

 

メンバー表交換

 

1回表守備に付く巨人ナインです。

 

1回表

荻野 死球

藤岡 無死1塁 ライトフライ 1アウト

上田 一死1塁 空振り三振 2アウト

ソト 二死1塁 空振り三振 3アウト

 

1、3塁コーチ

 

1回裏

オドーア セカンドゴロ 1アウト

 

浅野 レフトへ2塁打

 

丸 一死2塁 セカンドゴロ 2アウト

 

岡本 二死3塁 センターフライ 3アウト

 
2回表

角中 センターへヒット

 

角中 盗塁死 1アウト

茶谷 無死1塁 センターフライ 2アウト

井上 レフトフライ 3アウト

 
2回裏

坂本 左中間へホームラン 巨 1-0 ロ

 

ベテランが、先制ホームランを2球目に撃ちまして、東京ドームはどよめきました。

 

門脇 三塁線へセーフティバント成功

 

凄いよね、ホームランの後に小技で球場の雰囲気を盛り上げる何て。

 

郡 拓也 無死1塁 セカンドゴロ 1アウト

 

ホースアウトで郡選手が、1塁に残りました。

 

吉川 尚輝 一死1塁 ライトへヒット

 

岸田 一死1,2塁 6-4-3Wプレー 3アウト

 
3回表

田村 セカンドゴロ 1アウト

和田 空振り三振 2アウト

 

荻野 四球

藤岡 裕大 二死1塁 セカンドゴロ 3アウト

 
3回裏

守備交代:セカンド 小川

 

オドーア ファーストゴロ 1アウト

 

浅野 空振り三振 2アウト

 

丸 ショートゴロ 3アウト

 
4回表

守備交代:レフト 萩尾

 

上田 四球

ソト 無死1塁 センターフライ 1アウト

角中 一死1塁 見逃し三振 2アウト

茶谷 二死1塁 セカンドゴロ 3アウト

 
4回裏

岡本 ピッチャーゴロ 1アウト

 

坂本 空振り三振 2アウト

 

門脇 四球

 

郡 二死1塁 センターフライ 3アウト

 
 

5回表

投手交代: メンデス → 菅野  

 

守備交代:キャッチャー 小林

 

井上 空振り三振 1アウト

田村 ショートゴロ 2アウト

和田 ショートゴロ 3アウト

 
5回裏

 

吉川 サードゴロ 1アウト

 

小林 見逃し三振 2アウト

 

オドーア ライトフライ 3アウト

 
6回表

守備交代:レフト ウレーニャ  

 

守備変更: 萩尾 レフト→ライト

 

荻野 セカンドゴロ 1アウト

 

小川 郡 (三)の失策

上田 一死1塁 センターフライ 2アウト

 

ソト →代打: ポランコ​​​​​​​ 二死1塁 レフトフライ 3アウト

 
6回裏

投手交代: メルセデス → コルデロ

 

​​​​​​​浅野 四球

 

浅野 :盗塁成功

 

萩尾 無死1塁 四球

 

 

 

岡本 無死1,2塁 四球

塁 岡本和 →代走: 泉口

 

 

坂本 →代打: 佐々木 無死満塁 タイムリーヒット 巨 3-0 ロ

 

門脇 無死1,2塁 四球

 

投手交代: コルデロ → 澤田

 

郡 無死満塁 2塁摘打 巨 6-0 ロ

 

吉川 尚輝 無死2塁 ショートゴロ 1アウト

 

小林 誠司 一死2塁 セカンドゴロ 2アウト

 

ウレーニャ 二死3塁 センターフライ 3アウト

 
 
7回表

守備交代:セカンド 中山  

 

守備変更: 泉口 →サード 

 

守備変更: 郡 サード→ファースト

 

日本ハムからトレードされた郡選手は、捕手を含めた内野の守備が出来ると言われています。

 

実践モードで阿部監督も試している様です。

 

角中 ライトフライ 1アウト

茶谷 →代打: 中村奨 ショートゴロ 2アウト

井上 セカンドライナー 3アウト

 
巨人ファンは、大盛り上がりしています。
 
7回裏

投手交代: 澤田 → 秋山  

守備交代:レフト 山口  

守備交代:キャッチャー 柿沼  

守備交代:ショート 友杉  

守備変更: 上田 サード→ファースト 

守備変更: 中村奨 →サード

 

ロッテも負けじと6ポジションも交代して来ました。

 

浅野 レフトフライ 1アウト

萩尾 レフトフライ 2アウト

 

泉口 二塁打

 

佐々木 俊輔 二死2塁 見逃し三振 3アウト

 
8回表

友杉 ショートゴロ 1アウト

和田 空振り三振 2アウト

荻野 →代打: 安田 センターフライ 3アウト

 
8回裏

投手交代: 秋山 → 澤村  

守備交代:ライト 岡

 

門脇 空振り三振 1アウト

郡 空振り三振 2アウト

 

中山 四球

小林 ショートゴロ 3アウト

 
9回表

投手交代: 菅野 → 中川  

 

守備交代:センター 重信  

 

守備交代:レフト 梶谷  

 

守備変更: ウレーニャ レフト→ファースト 

 

守備変更: 泉口サード→ショート 

 

守備変更: 郡 ファースト→サード

 

小川 サードゴロ 1アウト

上田 見逃し三振 2アウト

ポランコ 空振り三振 3アウト

 

試合終了

 

試合後今日は、防災訓練を実施する日でした。

 

試合が終わった直後にライトの応援団が「ハッピーバースデイ」の曲と共に阿部監督の誕生日を祝う応援歌が流れて来ました。

 

試合直後の阿部監督の笑顔は・・・。

 

監督はつらいよ!  ・・・。

 

ホットした気持ちと次の試合に向けての事を考えている顔付ですね。

 

今シーズンが開幕する前から大変な仕事を選択してしまいましたね。

 

でも、今日は、坂本選手に浅野選手や佐々木選手に最後にトレードした郡選手が、打撃でも色々な守備でも活躍して、結果と言うプレゼントをしたと思います。

 

中山選手は、2軍の試合で活躍して、即1軍でも活躍してとても良い感じでした。

 

阿部監督のバースデープレゼントは、ベテランも若者も結果と言う勝利でした!

 

犬のうわ言でした。