巨人の投打の主軸が、仕事をすれば、完封試合は成立する!

皆さん、こんばんは、犬のうわ言です。

 

野球とは、点取りゲームだと思います。

 

しかし、最少得点差の試合は、とても面白いですが、緊張感が一番あるのは、完封ゲームでは無いでしょうか?

 

そして、そのゲームで、最終回まで、得点が、両チーム無得点、無失点のゲームは、その感激が何時起きるのか分からないものですよね。

 

ですから、先発投手にとっては、先取点を取って貰えれば、有利に投球出来ますが、先取点が先にあると逆に言えば、責任感から重圧が、一気に掛かりとても気負ってしまう投手もいます。

 

ですから緊張感をどう維持するのかやメンタル面のコントロールが鍵に成るのかも知れませんね。

 

そう言う意味では、4番打者が、一振りで決めてくれれば、とても良いと思います。

 

そして、昨日の試合では、その4番打者が、一振りで決めてくれたのはとても最初から開き直って投げられる環境を作った試合だと思います。

 

しかし、ピンチが何度も続いたり、チャンスが何度も活かされなかったりする事もまたハラハラドキドキが、この試合を観たりしていたりする人にはあったのでは無いでしょうか?

 

そして、犬のうわ言は、昨日の試合では、巨人ファンの中で、応援るのですが、周りの仲間の応援の声が、その力に成ると感じたのです。

 

そして、最近、私の周りの中に相手チームの日本人ファンが、多い事もあるのですが、色々な国の逆に巨人ファンが多くいる事にも驚かされています。

 

応援とは、選手や周りの人々に気を与えて支えるものだと思います。

 

小さい頃から巨人ファンで、横浜の本牧に育った私は、外国人と言う色々な国の人々と生活した生活感があります。

 

日本人の私は、元気な声で大きな気を与えて友達に成り、言葉も少ししか知らなくても仲良く成るのです。

 

そして、昨日の試合は、私の下の段に一列に色々な肌の色や髪の家の色や目の瞳の色や腋臭がきつい人や香水がきつい人が12人程座っていました。

 

そして、その緊張感の中で、突然訪れた巨人のチャンスに私は、力の限り大声と気合を入れて、応援し続けました。

 

最初は、驚いていた外国人もそのリズムと応援の声の大きさを聞き耳を立てて、少しずつ囁き始めるのです。

 

そして、何度も何度も繰り返すうちに「オオムが、声を聴いて真似する様」私の声に合わせて応援してくれました。

 

国や人種や思考が違っても良いんです!

 

ただ、1点だけ巨人ファンであれば、良いんです!

 

皆、友達です。

 

一期一会ですが、日本にこんな巨人ファンがいて面白かったよと思って帰ってくれれば。

 

それでは、昨日の試合をお送りします。

 

両チームのスターティングラインナップ

 

ベンチ入りメンバー

 

メンバー表交換

 

両チームの応援風景

 

昨日負けた巨人は試合前に円陣を組んでいました。

 

守備に付く巨人ナイン

 

1回表

佐野 セカンドゴロ 1アウト

 

関根 ライトへヒット

 

牽制を繰り返す戸郷投手です。

 

宮﨑 一死1塁 センターフライ 2アウト

牧 二死1塁 レフトフライ 3アウト

 
1回裏

 

 

吉川 投手失策

 

丸 無死1塁 センターフライ 1アウト

 

吉川 :盗塁失敗 2アウト

 

坂本 一死1塁 空振り三振 3アウト

 
2回表

オースティン 空振り三振を 1アウト

桑原 ライトフライ 2アウト

戸柱 ショートゴロ 3アウト

 
2回裏

岡本 レフトスタンドへホームラン 巨1-0デ

 

大城 レフトへヒット

 

秋広 無死1塁 6-4-3のダブルプレー 2アウト

 

ウォーカー 空振り三振 3アウト

 
称讃されて守備に付く岡本選手
 
3回表

京田 ライトへヒット

 

石田無死1塁 送りバント失敗 1アウト

 

佐野 一死1塁 ピッチャーゴロ 2アウト

 

関根 二死2塁 ライトへヒット

 

戸郷:暴投 1,3塁→2,3塁

 

宮﨑 二死 2,3塁 サードゴロ 3アウト 【打率に注目!】

 
 
3回裏

門脇 レフトへヒット

 

戸郷 無死1塁 バント成功 1アウト

 

吉川 一死2塁 レフトフライ 2アウト

 

丸 佳浩 二死2塁 センターフライ 3アウト

 
 

4回表

牧 サードゴロ 1アウト

オースティン ライトフライ 2アウト

 

桑原 セカンドゴロ 3アウト

 
4回裏

坂本 レフトへヒット

 

岡本 無死1塁 セカンドフライ 1アウト

 

大城 一死1塁 空振り三振を 2アウト

 

坂本 :盗塁成功 1塁→2塁

秋広 二死2塁 ファーストゴロ 3アウト

 
5回表

戸柱 ライトへヒット 

京田 無死1塁 4-6-3のダブルプレー 2アウト

石田 ショートゴロ 3アウト

 
 
5回裏

ウォーカー サードライナー 1アウト

門脇 レフトフライ 2アウト

戸郷 空振り三振 3アウト

 
6回表

佐野 セカンドフライ 1アウト

関根 空振り三振 2アウト

宮﨑 ライトフライ 3アウト

 
6回裏

 

吉川 レフトへの二塁打

 

丸 無死2塁 バント成功 1アウト

 

坂本 一死3塁 空振り三振 2アウト

 

岡本 二死3塁 敬遠 

 

-DeNA:コーチマウンドへむかう-

 

大城 二死1,3塁 空振り三振 3アウト

 
 
7回表

牧 空振り三振 1アウト

オースティン サードゴロ 2アウト

桑原 サードフライ 3アウト

 
 
7回裏

秋広 レフトへヒット

 

秋山 → 代走:重信

 

ウォーカー 無死1塁 空振り三振 1アウト

門脇 一死1塁 センターフライ 2アウト

戸郷 二死1塁 レフトフライ 3アウト

 
 
 
8回表

守備交代:センター ブリンソン 守備変更: 丸 センター → ライト

守備変更: 重信 → レフト

 

戸柱 空振り三振 1アウト

 

京田 ショートへ内野安打

 

石田 →代打: 楠本 一死1塁 空振り三振

 

京田 盗塁失敗でダブルプレー 3アウト

 
 
8回裏

投手交代: 石田 → ウェンデルケン

 

吉川 四球

 

丸 無死1塁 空振り三振 1アウト

 

坂本 一死1塁 セカンドライナー 2アウト

 

岡本 二死1塁 四球

大城 二死1,2塁 空振り三振 3アウト

 

完封目指す戸郷投手

 
9回表

佐野 ファーストゴロ 1アウト

関根 セカンドゴロ 2アウト

宮﨑 空振り三振 3アウト

 

試合終了

 

 

巨人の投打の主軸が、仕事をすれば、完封試合は成立する!

 

犬のうわ言でした。