お久しぶりです

3月にブログアップしようと思いつつ
4月になってしまいました
ちょっと!

トゥードゥーリスト
のうちの一つが完了しました〜



こんなんなりました♥♥♥






どっちが誰か分かりますか?


ミリアちゃん  奥

ティアラちゃん  手前




ティアラちゃん








ミリアちゃん







Amazonでトリミング台
ポチってから数週間

お風呂場で使ってみました!
トリミングに必死でというか
毛だらけでスマホ持ち込まず!
写真は撮れませんでした!


結構
良いです!

ワンコにとっては高いのか
ほぼ
暴れることなく
トリミングさせてくれました!

でも
身長160cmの私には
台の高さがちょっと低いかもしれません!

アレ?
高さが変えられるのかもしれませんね~




試しに
トリミングに慣れている
ティアラちゃん
だけにしようかな?
と思っていましたが

ティアラちゃんのスッキリした姿を見たら

ミリアちゃんもやっちゃえ!
っと思えて


続いて
ミリアちゃんも初トリミングへ


なんと!
初めてのバリカンから
嫌がらず
動かず
始終ほぼじっとできました♥♥♥

やっぱり
高さがあるのは重要なのかもしれません!



ブリーダーさんのお家で
少しバリカンしたっけ?
イヤイヤ
冬で寒いから身体のカットはしていない
と言われた気がします

目の周囲はカットしてもらってたけどね~



ミリアちゃんの毛は
ご承知の通り
伸び伸び
クリクリ
モジャモジャ
毛質が硬い




冬で寒いし
モジャモジャも可愛くって
ずっと
放置
温存していたから
初めてのトリミング!


私がやるので
ティアラちゃんとほぼ同じカット
になりました♥♥♥

というか

毛玉がすごすぎて
スタイルの選択肢は
他に
ありませんでした!


皮膚に近いところで
毛玉が貼り付いていて
というか
一枚毛布が貼りついている様になっていて
それをバリカンで剥がすのに
時間がかかってしまいました!

ごめんね〜こんな酷い状態になってるとは
思わなかったよ~~~

表面の毛はクリクリして
まあまあブラシが通ってたから

でも

細い毛が絡み合って
酷いことになってました!



2ワン
このフサフサの毛の下には
手強い
毛玉が!!!
酷すぎて1mmバリカンで
せっせとカットしました









ティアラちゃん
最近
一気に白っぽくなってきたけれど
トリミングしたら
黒々になりました♥







我が家は
ほぼ洋服を着せない派
おたく訪問とかお出かけで着る派
だった
なのですが



一気に毛が無くなって裸みたいに
なってしまったので
洋服を着せようかな!





お揃いで買ってあった洋服の一部は
既にミリアちゃんには
小さくなってしまった!

ティアラちゃん
小粒ちゃんなので
来てもらおうね♥♥♥


さて
初の2ワン
トリミング台を使用して
お風呂場での
トリミング


我が家のお風呂場は
1階と2階の間の中階
西側にあり
トリミング台を置くと狭いけれど
明るくてよく見えます

あと
今の気候は問題ありませんが
真冬や真夏は厳しいかもしれませんね


2ワンのトリミング後は
1ワンずつ
シャンプー&ドライヤー

トリミング台を脱衣所洗面所へ移動して

初のパパによる
ドライヤー

ティアラちゃんをパパに預けてドライヤー
その間に
ミリアちゃんをシャンプーして
終わったら
パパに預けて
パパによるドライヤー

私はお風呂場を洗って

2ワンだと一人じゃ無理ですね~


明日は私の実家へ

姪っ子  専門学校入学祝
甥っ子  高校入学祝

妹と一緒に御祝を渡しに実家に集合します

まあ
そんな予定もあって
トリミング実行したのですけどね!


長々
トリミング話にお付き合い下さり
ありがとうございました♥


関東地方はあっという間に
満開

仕事帰りの夜桜




明日は桜と一緒に写真が撮れるかなぁ
雨が降るらしいけど






イチゴの蒸しパンと紅茶