はじめまして。

こんにちは。

 

家の裏にある庭の記録をしておこう、と思って、改めてこちらにブログをはじめようと思いたちました。

 

今年、家の外装工事をしたことをきっかけに、ずっとほったらかしていた庭にも手を入れ始めたら、思いがけず庭づくりにハマってしまい、ボロボロだった植物たちの手入れを始めたら、生き返り始めた庭が愛しくて。

 

でも、庭仕事って、よく、わからない。
ずっーと適当にやってきたので、テキトーにはじめてみたけれども、テキトーだと、テキトーな庭になってしまう。
これでは、いかん。

 

いつ、どんな植物を植えたのか。

いつ、種をまいたのか。

いつ、剪定したのか。

いつ、肥料をやったのか。

いつ、消毒をしたのか。

 

覚えておかねば。

 

いつ、何をすると綺麗な草花や木々を楽しむことができるのか。

 

記録しておかねば。

忘れちゃうんですよね。

だからブログに記録しておこうと思って。


 

庭でね。

犬と遊んだり、ご飯食べたり、お酒飲んだりしたいなぁ、と思って。

 

 

この家を建てた時、そう強く思っていたのを、長らく忘れていました。

それを今年、思い出したのです。

 

庭を居心地のいい場所にするために、庭の記録をつけていくことにしました。
よろしければどうぞお付き合いください。