家のワンコは、息子の7歳の誕生日に新聞広告に載せていた方から譲ってもらいました。昨年末に10歳になった、シーズーのメス「ゆめちゃん」です。
息子は家を離れ寮生活をしているので、私がお世話をしています。と言うか、初めから私が世話をする羽目になっていました。おしっこ、うんち、シャンプー全く息子はする気がありませんでした。
でも、息子が帰って来るとこのゆめちゃん、息子がゴロゴロしていれば側に寄って行って一緒にゴロゴロ、何かを食べれば「下さい」のポーズで甘えまくるのです。
シーズーという犬種は皮膚病になりやすいらしく、小さい頃に病院でアレルギー検査をしてもらったのですが、「牛アレルギー」で乳製品はダメという事が分かり、お薬をもらっています。
当初は、病院で売られているアレルギー用のドッグフードを購入していましたが、あまりにも高額なので近くの量販店で安く買えるものを探しました。
沢山入って安いもの、今では年齢も10歳になりましたので、シニア用とパッケージに記載されているものを選んでいます。それと「ビーフ」は入っていないもの。
そこでたどり着いたのが「愛犬元気・10歳以上・チキン・ソフトタイプ」です。お口に合うらしく、よく食べてくれますが、食事を出すタイミングが悪いとふてくされて食べません。
そんな時は、ちりめんじゃこを少々入れて上げると上機嫌になって食べてくれます。
おやつは、野菜ボーロ(ドギーマン)を1日10個と決めています。でも、食事が終わると私の側に来てする「下さい」のポーズ可愛くて、ついつい個数を増やしてしまうのです。
食いつきのいいドッグフードをご提案
息子は家を離れ寮生活をしているので、私がお世話をしています。と言うか、初めから私が世話をする羽目になっていました。おしっこ、うんち、シャンプー全く息子はする気がありませんでした。
でも、息子が帰って来るとこのゆめちゃん、息子がゴロゴロしていれば側に寄って行って一緒にゴロゴロ、何かを食べれば「下さい」のポーズで甘えまくるのです。
シーズーという犬種は皮膚病になりやすいらしく、小さい頃に病院でアレルギー検査をしてもらったのですが、「牛アレルギー」で乳製品はダメという事が分かり、お薬をもらっています。
当初は、病院で売られているアレルギー用のドッグフードを購入していましたが、あまりにも高額なので近くの量販店で安く買えるものを探しました。
沢山入って安いもの、今では年齢も10歳になりましたので、シニア用とパッケージに記載されているものを選んでいます。それと「ビーフ」は入っていないもの。
そこでたどり着いたのが「愛犬元気・10歳以上・チキン・ソフトタイプ」です。お口に合うらしく、よく食べてくれますが、食事を出すタイミングが悪いとふてくされて食べません。
そんな時は、ちりめんじゃこを少々入れて上げると上機嫌になって食べてくれます。
おやつは、野菜ボーロ(ドギーマン)を1日10個と決めています。でも、食事が終わると私の側に来てする「下さい」のポーズ可愛くて、ついつい個数を増やしてしまうのです。
食いつきのいいドッグフードをご提案