伊藤 理佐
やっちまったよ一戸建て!! (1)

漫画家の伊藤理佐さんが、「居間が3階」「壁がナナメ」「2階のトイレが吹きぬけ」という、個性あふれる一戸建てをたてるまでのドキュメント(?)です。

土地を買うとき、マンションを売るとき、銀行から融資を受けるとき、大手ハウスメーカーと個人の建築士どちらに任せるか悩むとき……マンガなので多少脚色はあるでしょうが、「家を建てる」という今まで経験のない出来事に翻弄される姿は、「もし近いうちにオレが家を建てるときも、きっとこんなかもな…」と、思わず自分に重ねてしまうこと請け合いです。

「このマンガを決して家を建てる際の参考にしないように」と、著者からの注意書きがありますが、読んだ後は確実に、「家…建ててみたいな」と思ってしまいます。だって、登場する不動産屋さん、設計士さん、著者の家族などなど、みんな個性的で温かく、何よりも、家を建てるのは楽しい!という、著者の気持ちが伝わってくるのです。

今すぐ実際に家を建てる予定がある人はともかく、「いつかは家を建ててみたい!」という、おぼろげな夢のある人は、きっと楽しめる一冊です。


②はこちら↓

伊藤 理佐
やっちまったよ一戸建て!! (2)