先日のお休みの日、お天気もよかったので、ぽかぽか陽気のうちにお散歩してきましたよ✨

うちのこたちも嬉しそうにしてました😊💕

最近はありがたいことにご新規さまが増え忙しくさせていただいております。お友達が紹介してくれて、ブログの写真をみて等々ご新規さまに満足していただけているかいつもドキドキですが、

すごく可愛くなった✨
お手入れが楽になった✨
相談にのってくれて不安が解消した✨
アドバイスされて病院に行き、治療したら治りました、等々。

こんなわたしでもお役にたてているようで嬉しいです✨

うちのこたちは少し遊ぶ時間が減って不満顔ですが😅お仕事はなんのためにしてるかって言ったら、君たちのためにしてるんだよー!ってうちのこたちには言い聞かせてますよ😌
ね、ハニーちゃん💕
先々週は浅草まで行き、マウスケアセミナー&ミニ漢方薬セミナーに行きました✨
3才以上のわんこで、歯周病になっているわんこ8割に上るそうです😱💦歯周病になるとガンの確率も2倍にはね上がる😱💦💦無麻酔除去は見えるところだけキレイになっていて、実はやらなきゃいけない歯周ポケットはキレイになってなくて意味が無いとかも😱💦💦💦歯周病はひどくなると、口を開けると生ゴミや排水溝の臭い、顔を触ると怒るようになったり、歯茎が腫れたり、歯が抜ける、歯ぐきに穴が空く、更にはほっぺに穴が開いてしまう、顎の骨が折れる、心臓病や内臓の病気につながるなど😱💦

本気でデンタルケアしませんか??犬も人も長生きするためには歯のケアが重要です!未病ケアで健康長寿に!歯周病になる前におうちのケアで予防しよう!子犬のころからのケアが一番いいのですが、成犬になってからでも遅くはありません。何度も何度も諦めずに挑戦しませんか?まずは自分のわんこの歯を見ることから!どの程度汚れが残っているのか見てみましょう!

うちのシュナたちも成犬になってからデンタルケアをやりはじめました。最初はデンタルケアにあまり力を入れてなかったので、いつの間にか歯石がたくさんついていました。自分でかんしやスケーラーでとったりしてましたが、また付いてしまう。しかもさらに取りづらい、、スケーラーで無理やり歯石取りをした結果、歯の表面のエナメル質を削り落としてしまっていたのです💦ぐらぐらしてしまった歯や、あがってしまった歯茎は元には戻りません。でも、それ以上悪くならないようにケアをする必要があります。
まめにシートで拭いてガムをあげたりしてきて、徐々に慣れさせてうちのこたちは今では歯ブラシをつかって細かい隙間や奥歯をケアできるようになりました😊もちろん完璧にはできてません。
自分の歯もキレイに磨いてるつもりでも虫歯になっちゃいますし😅どうやればキレイに維持できるのかいつも勉強です。

今は色々なデンタルケア商品があります!歯ブラシ、磨くシート、歯みがき粉、歯みがきガム、歯みがきおもちゃ、食べるだけケア、飲むだけケアなんてものもあります!まったく何もやらないより何かしらやってみませんか??

歯ぐきが腫れていたり歯が抜けそうになっていたり、全体的に歯石がついている場合は動物病院で歯石取りをすることをおすすめします。歯のケアは繊細な作業のため、全身麻酔になります。

ご来店時にオプションでデンタルケア(指に巻いたシートと歯みがきジェルで歯の汚れを取り、歯ぐきもマッサージ)も500円でできますが、続ける事が一番大事✨おうちケアを心がけてくださいね✨

私でもアドバイスできることもあるかもしれませんので、お気軽にご相談ください✨

かぁちゃん、おためしたくさんかってきたよ、ごはんとかおみずのなかにいれてたけど、ぜんぜんきにならないや
よる寝るまえにハブラシではみがきしてるよ、おわったらおいちーもらえるからがんばるわ