Q.
義妹がオーストラリアンシェパード(♂1歳・6ヶ月)を2匹飼っています。
住宅地の中の戸建てにひとり暮らしで、庭で2匹を放し飼いにしています。
裏の住人の方から、臭い・うるさいなどと大変お叱りを受けています

排泄を庭でさせているので、確かに少しにおいます。
便はとりますが、尿は土に染み込んでいるので・・・
隣の方は犬好きなので、においは気にならないといわれますが、
嫌いな方には鼻につく嫌なにおいなのでしょう。
義妹は仕事の関係で決まった時間に散歩に行けません。
散歩に行けない日もあるようです。
ですので、2匹とも散歩中に排泄する躾はしていません。

まだ子供ですので庭でじゃれているとうるさいと叱られるそうです。
そんなに吠える子達ではないと思うのですが、存在自体を否定されることを言われます。

私は義妹に良いアドバイスが出来ません。
みなさまのご意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。



A.
まず義妹さんに厳しい意見をいわせていただきますね。
散歩も毎日連れて行けないのにオーストラリアンシェパードを飼う時点で間違っています。
彼らは牧羊犬で膨大な運動量を必要とする犬種です。
1日最低2回 1回につき1時間以上は連れて行かないとそれはストレスフルになりますよ。
結果ストレスがたまれば吠えるといった問題行動をするようになります。
しかも2頭ですよね。。。
義妹さんはご自宅での仕事でしょうか?
もし違うとしたらもしかするといない間に吠えたりしている可能性はあります。

一番は散歩に毎日必ず行けないならば
シッターなどに頼んで面倒を見てもらい最低限の世話はしてもらってください。
無理ならば適切な環境で飼育してくれる方に譲るべきだと思います。
それが一番犬のためです。

●対策
犬を家の中に入れる→声と存在が近所の方にとってさほどわずらわしくはなくなると思います。
家の中で用を足すようにしつけなおす→尿のにおいは落ち着くと思います。夏場は本当に臭いともいますから。


エスカレートしたら犬が痛い思いをするのではないでしょうか?
最悪殺されることだって考えられます。
存在自体を否定されているということですし、毒団子なんかいれられたらわかりませんよ。