ワイヤー矯正について


連続で矯正に関係のないことを

載せ続けてしまったので今回は矯正に関することを

書いていきます❕


矯正と言うと

金属の線が入るワイヤーを思い浮かべる人が

多いと思うのですが、

リボン歯科ではマウスピース矯正(インビザライン)も

取り扱っています。

当院はマウスピース矯正の症例数が多く、

適応される方にとってはかなり

メリットが大きいものとなっています🤍



ワイヤー矯正は想像通り

歯にワイヤーがついていて喋ったり笑ったりした時に

目立つ装置ですね…

コロナの影響でマスクが主流だった期間では

ワイヤーの見た目もそこまで気にしなくてもよかったのかもしれませんが、最近はマスクを外す機会も増えてきて、

少し口元の印象が気になったりもしますよねにっこり



下の歯の模型になりますが


ワイヤーの見た目はこんな感じです↓



歯の表面に透明のブラケットがついていて、

その周りに細いワイヤーまたはゴムがかかることで

真ん中の太いワイヤーを固定しています物申す


装置自体が少しごちゃっとしているので

食べ物が挟まりやすく、

歯磨きの時は技術が必要になりますね🪥


ワイヤーをつけている知り合いは

麺類が食べづらいことや

外食した時にもの詰まってるのが

見えちゃって恥ずかしいのが

ちょっとつらいと言っていました赤ちゃん泣き


麺類だけではなく、

ガムやキャラメルなどのくっつきやすいものや

硬いものは避ける必要があります赤ちゃん泣き



しかしワイヤー矯正にももちろんメリットがあります❕

マウスピース矯正では動かすのが難しいような

複雑な乱れなどにも対応できることや、

マウスピースと違って

自分で装置をつけ外しする必要がないので、

手間が少なく管理が楽なことなどが挙げられます看板持ち


自分で装着した日数を数え、

週一で交換するなどの管理が苦手な方には

ワイヤー矯正が合っていると思いますニコニコ


長くなってしまったので

マウスピース矯正については次回で書いていきます❕


仙台リボン歯科・矯正歯科