イベント報告!『わんわんしつけ教室&個別お悩み相談会』 | NPOイヌネコライフネットワークえひめ

NPOイヌネコライフネットワークえひめ

保険所や動物愛護センターに収容されている犬猫達の元の飼い主探し、
新しい飼い主探しのための発信をしています。

『わんわんしつけ教室&個別お悩み相談会』を開催いたしました!

日時 : 平成30年7月22日(日)
場所 : 伊予郡松前町IYOホール
講 師:K9 クラブインストラクター 鳥飼和樹 氏
内 容:
 ・しつけ教室   
 ・個別お悩み相談
参加犬  : 4頭

《しつけ教室の内容》
今回も、飼い主さんとワンちゃんの信頼関係を深めるための色々な課題に取り組みました。

*愛犬と約束を交わそう
良いことをするとほめる
『グッド』『いい子!』などの声かけとオヤツ(好きなオモチャでもOK)と撫でるの三点セットを必ず一緒に行い、定着させていく。
いずれはオヤツなどのご褒美を無くしてもほめられるだけで嬉しくなるようになるのが目標。

*アイコンタクト
飼い主さんの顔を常に気にするようになることが訓練の基本。
最初はオヤツを手に持って注目させ、次第にオヤツを持った手を顔の方に近づけることで飼い主さんの目を見るようにさせる。
目が合ったらほめてオヤツをあげる。

*お座り&待てをマスター
お座りをしたまま、飼い主さんがワンちゃんから一歩離れたり、ワンちゃんの背後に移動したり、
ワンちゃんの体の上をまたぐ等。
飼い主さんが色々な動きをしても、じっとしていることが目標。

皆さん、2回目以上のしつけ教室参加とあって、とっても上手にできていました。
個別のお悩み相談会では、参加頭数が少なかったこともあってじっくりと相談に乗っていただけました。
K9クラブ鳥飼先生にはいつも丁寧に楽しく教えていただき、心より感謝申し上げます。

今回のしつけ教室は2回コースです。
来月までの宿題も出ました!
おうちでも楽しく練習してみてくださいね(^_^)
ご参加ありがとうございました!

イヌネコライフネットワークえひめでは、ワンちゃんと飼い主さんがいつまでも幸せに楽しく暮らせるように
これからもしつけ教室やお悩み相談会を企画していきます。
またご案内いたしますので、皆様のご参加をお待ちしております!