講演会のお知らせ *西山ゆう子先生 | NPOイヌネコライフネットワークえひめ

NPOイヌネコライフネットワークえひめ

保険所や動物愛護センターに収容されている犬猫達の元の飼い主探し、
新しい飼い主探しのための発信をしています。

西山ゆう子先生 講演会のお知らせ
一般社団法人 愛媛県開業獣医師会の主催による、講演会です。
一般の方も無料で入場できますのでご参加下さい❗
以下、Facebookより転載させていただきます


「これからの日本、人とペットの良い関係2017」
2017年8月13日
愛媛県松山市 コムズ(松山市男女共同参加推進センター)大会議室。
主催 一般社団法人 愛媛県開業獣医師会
お申込み FAX 089-931-8988
https://goo.gl/forms/vW4BHl3grpVIwlw43

さてさて、毎年恒例となりました、松山での動物愛護の市民講演!
しかも、「これからの日本、人とペットの良い関係」は、過去2年間と同じ題名。
今年は3年目となり、さらに内容を掘りさて、今の動物問題から、今後の展望まで、お話したいと思っております!

・米国のアニマルシェルターの話。
・地域猫のお話 TNRからTNTAへ。さらに地方と都市のギャップ問題。
・これからの日本の動物保護の方向。
特に、現在問題化している、殺処分ゼロを達成する一方で、地方自治体から動物を引き受けた、動物愛護団体が、疲弊している問題、多頭飼育崩壊の裏に潜む高齢化社会問題など、地方都市ならではの視線で、お話できたらと思っています。
楽しみです。
+++
四国、愛媛も3回目となると、余裕です。(笑)。
いつも松山で、楽しみにしているもの。
道後温泉につかり、夏目漱石になった気分になること。
しぼりたての、「ポンジュース」を、朝、コップ一杯飲む幸せ。
瀬戸内海の、とにかくおいしい、海の幸。
「せやな~」と言う、現地のあたたか~い言葉。
あ、愛媛テレビの、変なかぶり物をかぶったニュースキャスターの方との再会!怖いほど、動物愛護に熱心な方です。

猛暑厳しい最中ですが、皆さん、再会するのを楽しみにしております!
西山ゆう子