こんにちは。

 

千葉県佐倉市

スウェーデン式ドッグマッサージ inumasa (イヌマサ) です。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

 

たくさん散歩したよ、たくさん走ったよ、というだけでなくても、毎日使っている筋肉は疲れも溜まります。

 

例えば、

飼い主さまを見上げるしぐさ。

匂いを嗅ぐしぐさ。

ご飯を食べる姿勢。

警戒する姿勢・・・など

 

イヌは体の60~70%を前肢で支えているので、

体重のかかりやすい前肢帯の筋肉は疲れやすいと言えます。

 

 

身体の歪み、ケガや手術、老齢などによって「筋膜」が硬くなると、

「筋肉」の動きがぎこちなくなり、凝りや痛みに繋がります。

※ 「筋肉」は、筋線維という束が、「筋膜」に包まれて一つの塊になっています。

この「筋膜」のおかげで、筋肉のスムーズな動きが可能になっています。


この凝りや痛み状態が続くと、

循環器系の流れが悪くなったり、老化が進んだり、悪影響を及ぼします。

 

ですが、マッサージをすることで筋膜を柔らかくし筋肉がほぐれ、身体が楽になるだけでなく、 関節の動きの改善も見込まれます。

マッサージにより関節内の血行が良くなり、新陳代謝が盛んになり、潤滑油の役割をする滑液の分泌が促されることで関節の動きの改善が見込まれるのです。

 

 

 

筋肉には3つの働きがあり、凝りやハリをほぐして筋肉をしなやかにし維持していくことは、健康維持に大切です。

 

1 筋肉の収縮により、関節を動かす

2 筋肉の収縮により、熱を発生させ体温を上昇させる

3 筋ポンプ作用により、血液やリンパの流れを促進する

 

 

 

愛犬は、「ちょっとココが凝ってます~」って伝えられないですもんね。

痛くない気持ちいいマッサージで愛犬をほぐしてあげませんか?

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

一般社団法人インターナショナルドッグマッサージ協会JAPAN
Dogcare International Massage School 認定 
ドッグマッサージセラピスト 
inumasa

inumasa.sdmg@gmail.com

 

 

右矢印スウェーデン式ドッグマッサージは「手」だけで行う優しいマッサージです

 

 

柴犬 笑顔 見上げる

 

今日も明日も、その先もずっと

ワンちゃんが飼い主様との生活を楽しめますように
 
愛犬にしてあげられるコトのひとつとして
スウェーデン式ドッグマッサージをしてみませんか?
 
 
 

Swedish dog massage inumasa は出張制です。

ワンちゃんがリラックスしてマッサージを受けていただけるよう、

ご自宅までお伺いして施術いたします。