こんにちは。

 

千葉県佐倉市

スウェーデン式ドッグマッサージ inumasa (イヌマサ) です。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

毎年のように起こる自然災害。

 

地震大国、日本。

 

大地震も避けられない現実として受け止めなければなりません。

 

 

大災害で被災したら、

うちの仔を守れるのか、乗り越えられるのかと不安を覚え、

災害時におけるペットの危機管理について、数年前に資格を取りました。

 

 

以前もお話させていただきました内容ですが、

防災の日を前に、改めてお話させていただきます。

 

 

 

自然の脅威の前に、

家族であるワンちゃんの命を守れるのは、

飼い主さまご本人です。

他の誰でもありません。

 

 

 

大災害が起こったら、

避難しなくてはいけなくなったり、物流が途絶えてしまったりします。

 

 

ワンちゃんの命を守り、一緒に乗り越えるために、

「もしもの時の備え」が必要です。

 

 

ワンちゃん用の非常持ち出し袋を用意することは、もちろんのことですが、

 

その「備え」は、

いわゆる「物」だけの事ではありません。

 

 

基本的な「しつけ」や「マナー」も「備え」の一つ、 です。

 

 

愛犬家の皆さまが

日頃から気を付けていらっしゃること

防災対策非常時を乗り越える力になります。

 

 

柴犬 木漏れ日

 

 

しつけ

 

・ 人や他の動物を怖がらないようにする

・ 家族以外の人に触られることに慣らす

・ 決まった場所でトイレが出来るようする

・ クレートなどに、嫌がらず入れるようする

・ むやみに吠えたりしないようにする

・ かみ癖や飛びつき癖をコントロールする

・ 「マテ」や「オイデ」などが出来るようにする

 

 

 

迷子対策 

 

・ 迷子札やマイクロチップの装着

    ・飼い主さま(所有者)を分かるようにしておく。

   ・普段から、犬鑑札狂犬病予防接種済票を付けておきましょう。

    (着けていないワンコさんもいるようですが、これは、飼い主としてのマナーのひとつです。)

・ 写真の用意 

   ・顔だけでなく、横、後ろ(背中)、尻尾など全身や特徴など分かるように。

    (トリミング前後の写真もあると、なおいいと思います。)

 

 

 

健康管理

 

・ 狂犬病ワクチンや混合ワクチンの接種

・ ノミダニ駆除やフィラリア予防

・ 避妊、去勢手術

・ トイレチェック 

   ・オシッコやうんちは健康のバロメーター。 普段の回数や状態を知っておくのも、非常時のワンちゃんの変化に気付けます。

・ 食事管理  適切なフードを、適量あげましょう。

・ 体重管理    体重の増減を見逃さないよう、月に一度は体重を図りましょう。

 

 

 

自宅の安全対策

 

・ ワンちゃんの飼育場所の安全確保 (家具の固定や窓ガラスなどから 飼育場所を離す)

・ ワンちゃんが逃げ込める場所を作る

・ 屋外飼育の場合も、物置や塀など倒れたり壊れたりする物から飼育場所(犬小屋など)を離す

 

 

 

 

避難所に同行避難は出来ても、

一緒の場所にいられるとは限りません。

 

 

在宅避難が出来ればいいですよね。

 

車中泊やテント泊をするから、周りに迷惑はかけないよ、って思う方もいらっしゃると思います。

 


 

そう出来れば、いいですよね。

 

一緒にいられてワンちゃんも安心です。

 

 

でも、

 

想定しているようにいかないのが、「大災害の非常時」 だと思います。

 

 

 

避難所も、人とペットの住み分けをする避難所が多数です。

 

 

ペットと飼い主が一緒に過ごせる避難所が出来るようになればいいな、と切に願います。

 

 

 

たとえ、一緒にいられたとしても、犬が苦手な人、動物にアレルギーのある人もいます。

 

愛犬が、他のワンちゃんや動物を怖がったり、ケンカしてしまったり、仲良く出来ないと困りますよね。

 

 

基本的なしつけと飼い主のマナーは、防災の「備え」として大切です。

 

犬 猫 仲良し 昼寝


 

 

また、

避難所まで歩いてみるだけでなく、

 

いつもの散歩の時、

「もし、ここで災害が起こったら…」と、想像してみてください。

 

 

どんな行動をしたらいいか、どこに避難すればいいか、

咄嗟の時の判断の一つと心の準備になるのではないかと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 
一般社団法人インターナショナルドッグマッサージ協会JAPAN

Dogcare International Massage School 認定 

ドッグマッサージセラピスト inumasa (イヌマサ)

inumasa.sdmg@gmail.com

お気軽にお問合せくださいね手紙

 

 

 

 

 

今日も明日も、その先もずっと

ワンちゃんが飼い主様との生活を楽しめますように

 

愛犬にしてあげられるコトのひとつとして

スウェーデン式ドッグマッサージをしてみませんか?

 

 

 

 

#スウェーデン式ドッグマッサージ #ドッグマッサージ #犬のマッサージ #inumasa #イヌマサ

#犬のリハビリ #筋肉を優しくほぐします #疾患や術後の早期回復や機能回復に

#血液とリンパ循環を促します #免疫力の向上に繋がります