こんにちは。

 

千葉県佐倉市

スウェーデン式ドッグマッサージ inumasa(イヌマサ) です。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

数年前から姿を見せるようになったヤモリです。

 

うちの仔とは、

「やもりん」と呼んでました。

 

ヤモリ

 

いつもは日が落ちてから姿を見せる “やもりん”。

珍しく夕方に見かけました。

 

 

 

うちの仔が元気でお散歩していた頃、

夏の夜の散歩から帰ると、

門灯に照らされていた “やもりん”。

 

 

興味津々&おっかなびっくりな感じで、

そーっと顔を近づけるんです。

その腰の引け具合が可愛くてニコ

 

「やもりん、来てるね。」

「お家を守ってくれてるね。」って。

 

 

 

 

 

ちなみに、

「ヤモリ」と「イモリ」の違い。

知っていますか?

 

 

私は知らなかったので、

ちょっと調べてみましたメモ

 

 

ざっくり言うと、

 

ヤモリは爬虫類。カメカメやとかげトカゲの仲間。

 

家屋に出る害虫を食べてくれる、ありがた~い存在。

家を守ってくれる、というところから

「家守(ヤモリ)」と言うそうです。

 

やもりん、ありがとうブルー音符

 

 

一方、イモリは両生類。カエルカエルの仲間。

 

陸にしかいないヤモリと違って、水辺にも生息。

水辺(水田)の害虫を食べてくれるところから、

水田=井、「井守(イモリ)」と言う説と、

井戸の害虫を食べてくれるところから、

「井守(イモリ)」と言う説があるそうです。

 

 

 

柴犬 寝ぼけまなこ ウインク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スウェーデン式ドッグマッサージは「手」だけで行う優しいマッサージです

 

 

inumasa イヌマサ

 

今日も明日も、その先もずっと

ワンちゃんが飼い主様との生活を楽しめますように

 

大切なワンちゃんにしてあげられるコトのひとつとして

スウェーデン式ドッグマッサージをしてみませんか?

 

 

柴犬 笑顔 見上げる

スウェーデン式ドッグマッサージ inumasa は出張制です。

ワンちゃんがリラックスしてマッサージを受けていただけるよう、

ご自宅までお伺いして施術いたします。