FF16に思うこと | お腹ポチャリーマンのゲームレビューブログ

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この前FF16の感想記事を書いたんですけど、やっぱりまだ言い切れないことがあってモヤモヤしてるんでもう1回FF16に関して書きます。


FF16…マジで期待してたんだけどなあ。

序盤はめちゃくちゃ面白くて神ゲーかと思ったレベルでした。


個人的には面白いところも悪いところも突出してるような作品でした。

そしてその悪いところがめちゃくちゃ多すぎてモヤモヤが全然晴れない。


今回はそんなFF16に思うことを語ります。


あくまで個人的な感想なので、FF16は純粋に面白かったっていう人は見ない方がいいと思います。




まず個人的に致命的に悪かった点

・移動が遅い、任意でダッシュできない、チョコボがめんどい

・探索育成といったRPG要素がクソ


致命的じゃなかったけどかなり悪かった点

・難易度が簡単すぎる

・とにかく暗い。ダンジョンもマップも

・大きな街の探索なし

・いろんな描写が薄すぎる

・エンディングがクソ

・アルテマ関連がつまらない

・ザンブレク皇国関連のストーリーがクソ

・ザンブレクやアナベラへの復讐心が無さすぎ

・ウォールード王国がみんなアカシア化してるのもクソ

・ベアラー差別の背景が終盤まで不明

・マザークリスタル破壊の影響がわからない


普通に悪かった部分

・ディオンのホモ

・仲間パーティ制なし

・ジョシュアが合流しない理由が不明



微妙に悪かった部分

・トルガルリアルなのに頭良すぎて人間入ってんのか

・OPのプレリュードがダークアレンジされてる


なんかここまで悪いところ挙げてくと普通にクソゲー入ってんじゃないかって思ってしまいます。


まあ正直召喚獣合戦なかったら普通にクソゲーでした。

でも召喚獣合戦はめちゃくちゃすごくてまだ面白い部分があったのでギリギリクソゲーではないかなって感じです。



FF16と他のゲームとの比較


ここからはFF16に思うことを他ゲーとかと比較していきます。

まずテイルズオブアライズ。

最近やったのですがテイルズオブアライズはかなり面白かったです。

日本のアクションRPGとしてはトップクラスに面白かった。

FF16はムービー意外全ての面でアライズに負けてると思いました。

差別をテーマにしていますが、FF16は差別の背景が全然わからなかったのです。

魔法が使えるというだけでそこまで差別する理由がわからない。このモヤモヤが終盤のサブクエまで解消されませんでした。

アライズは人種による差別という理由はわかりやすかったです。


RPG要素もアライズの方が圧倒的に上でした。

FF16は探索育成のRPG要素がゴミすぎます。このレベルなら無い方がまだマシだと思いました。このせいでゲームプレイが苦痛でした。

アライズはリニアのRPGとしてかなり理想的でした。探索してアイテムや素材が入手できるし、料理の素材もゲットできて探索が楽しい。

育成もレベルアップすると嬉しいし装備を作成するのも楽しかった。

仲間の育成もパーティ感あって良かったです。


他にも色んな面でアライズの方が上だと感じました。



続いてウィッチャー3。

これは洋ゲーのオープンワールドアクションRPG。

オープンワールドの部分はゲームデザインが全然違うので比較しませんがダークファンタジーとしての世界観。


FF16は本当にただ暗いだけでした。画面、ストーリー、テンションがとても暗いんですが本当にただ暗いだけでそれが面白さに全く繋がってない。

暗さをフリにして明るさとかカタルシスに繋げてメリハリで面白くするのが多いと思うんですが、FF16は本当に暗いだけで終わり、明るさとかなんもないまま続いていくのが酷い。

ダークファンタジーとしての世界観があまり表現されてない気がしました。


ウィッチャー3は本当にダークな世界観をうまく表現できていて面白さに繋がっていたと思います。

悪人がいたら自分の手で制裁してカタルシスに繋がっていたり。

魔女の迫害とかいろんな組織のドロドロした勢力争いがうまく表現されていて本当に面白かった。

これぞダークファンタジーって感じです。


方向性は違うとはいえFF16は少し参考にできるところがあるんじゃないかなと思いました。これくらいのダークさを表現してほしかった。



FFに思うこと

FFは昔すごい好きなゲームだったので新作が出たらとても期待してしまいます。

でも10以降ことごとく期待を下回ってしまうようなゲームばかりでした。

16も正直かなり期待を下回ってます。


今回は特に薄すぎるRPG要素が不満でした。

RPG要素は今までやってきたゲームの中でも最低レベルです。

誰にでもエンディングを見せるために色んな要素を削りまくった結果だと思います。

エンディングを見せたいから簡単にする、っておかしいでしょ。

そんなんゲームをつまらなくしてるだけ。

エンディングを見せたいならゲームをめちゃくちゃ面白くする!ってしないとダメだと思います。

ダメというか、FFとしてのブランドを復活させたいなら。

なんで必要なものを削るっていう発想になるか理解できません。


FFは昔国民的RPGと言われていたくらい人気だったのは、ストーリーだけじゃなくてゲームプレイ部分やグラフィック、音楽といった色んな要素が他のゲームよりも優れていたからだと思います。

どっかが優れていなかったらここまで人気のシリーズになっていなかったと思います。

なのになぜ16はストーリーだけ良ければいいってなってしまったのか。


全てを最高レベルにして、までは求めないけど、FFならせめて平均レベルは下回らないでほしいです。

なんで平均レベルを下回ってしまう要素を作ってしまうのか。

しかもゲームの中でも圧倒的に低いレベル。

それが本当に残念です。


まあFFに言いたいことはそんな感じです。

今回は吉Pが色んな客の声をリサーチして作ったっていうから、15だけじゃなくて13の反省も踏まえた作品を出してくるかと思ったら普通に13みたいなゲーム出してきてとても残念でした。


でも17が出たらまた期待して買って、裏切られてってなる気がします笑


それではまた。