今回も飯田商店の店主さん…
飯田将太氏の作り方を参考に作ってみました😊
まぁ、参考にって書きながら…
適当に作っちゃってます😅

①鍋に水(600ccくらい)と出汁昆布を入れて一晩冷蔵庫(6時間くらい)に保管

②翌日、鍋から昆布を一旦取り出し、鶏胸肉のミンチ(250gくらい)を加える

③加えたらヘラ等でゆっくりとかき混ぜて、昆布を鍋に戻す

④鍋を中火で加熱し、ヘラ等で焦げ付かないようにかき混ぜる

⑤沸騰直前になったら昆布を取り出して、その後は弱火で更に煮込む

⑥30分くらい煮込んだらスープをアミやザル等で少しずつこす

⑦こし終わった後のミンチは冷凍保存で他の料理に使えるようです☺️
(私は麻婆豆腐にして食べました)

⑧出来あがったスープに塩を加えればほぼ完成なのですが…
分量は好みかな?
使う塩にも依るだろうし…
今回は自宅にあった伯方の塩(焼塩)を小さじ1/2くらい投入してみました👍️

⑨麺を茹でて、茹で上がったらスープの中に麺を投入し…
白髪ネギを盛り付けたところに、しっかりと熱したラードをかけたら完成です👍️

見た目通りあっさりなんですが、鶏の風味がしっかりと効いていて物足りなさは感じませんね☺️

あと…
麺の湯きりが甘かったのか…
茹で湯が足りなかったのか…
濁ってしまったのは失敗だったかな😥

そういえば…

麺はいつも通り…

めん呑処 利の細麺です!