どうでもいい話をひとつ(笑)

なんとなくダラダラとネットサーフィンしてたらこんな悩み相談を見た。
相談者は30代中頃の男性、彼女は30歳。
その彼女と結婚を考えていたがどうにもわがままな女性なので
このまま結婚してやっていけるか、別れるべきかご意見を・・・というものだった。
わがままの内容はざっくり言うと彼女は自分本位らしい。
車で2時間くらいの所に住んでるらしいが休みには必ず呼び出される。
たまにはゆっくり休みたい日もあるのだけど許さないらしい。
残業で疲れてるからと言うと『残業するのはあなたの仕事の能力が悪いからだ』と言ってのける。
疲れてても家まで送らされる。
なんとか近くの駅までで勘弁してもらった事があるが機嫌が悪くなる。
デート代は全て男性持ち。
友達との食事でいい店を相談された時、以前行った所を薦めると
「あそこは高いから駄目」と友達と行くレストランとか自腹の時はは自分といった所は却下する。
などなど細かい事をつらつらと書かれ、自分の心が狭いのか
彼女のわがままは結婚しても上手く行くのかどうすればいいのかアドバイスを求める内容。
それに対して幾つかの回答は別れた方がいいというような趣旨だった。
別れる別れないは本人の勝手だけど、私の印象は違感たっぷりあった。

ここからは私観。
一言で言っちゃうと「男も女も幼稚」だなw
彼の文面だけではどういう付き合いなのか分からないけど、言い分からすると
彼女にとっての彼はただのお財布代わり&便利な存在にしかなってない。
もしそれだけならそもそもわがままというより彼女の方が結婚したいと思ってる様には思えない。
そもそも多かれ少なかれ女はわがままなもんだしw
それを如何に許せるかと相手を思いやってわがままをセーブするかで
関係って成り立ってる所多いように思うんだけど。
お互い自分本位で考えてるんじゃない?
彼女の肩を持つ気はないけど、彼女に彼を思いやる所はひとつもないのかな
たまたま自分の意と違う事されたり言われたりした事が許せないのなら、男性も自分勝手。
残業するのはあんたが仕事出来ないからだと言うのは、言っちゃ行けない言葉だと思うけど
ちゃんと喧嘩いたのかな~?ムカついたんならビシッと言わないと、本人に。
まぁ、いくら言っても分からないヤツは分からないし、どうにも性根の腐った人間と言うのはいるけど
好きになったんならちゃんと向き合えば言いのにな。
些細な不満が溜まって駄目になっちゃう事もあるけど結婚するなら
日々忍耐と受け入れる努力と修正する努力をしないと~。
完全な人間なんて居ないんだからさ。
結局彼は(彼女も?)相手の事好きじゃないんじゃないかなー。
『別れた方が良い』と言う意見が多かったので、彼はそれで別れて違う人を見つける方向に決心したようだ。
中にはもう少しよく話し合ったら?と言うアドバイスもあったけど
『もう別れる事に決めたからいい」と却下してたw
要は自分は別れたいがその理由を正当化したくて名前も分からない見ず知らずの人に意見を求め
すっきりしたかっただけなんじゃないかと
要は別れたいんじゃん?後押しが欲しいだけじゃん?
そう思うのは私のクソ意地の悪さからだろーかw
真剣に悩んだんだとは思うけど、さ。
ひとつ彼女を擁護するとしたら『人の懐では贅沢』出来て自分の財布の紐は硬い。
そういう人って根はシッカリ者だから、彼が夫になって彼のお金が自分のお金になった時
生活もかかってるわけだから結構堅実な妻になったりするのも珍しい事ではないw
そんなの見てこの彼も彼女も結婚にはまだ遠そうだなーと思いつつその事をつくパパに話した。
ヤツの意見が聞いてみたかったから~。
「そんなろくでもない女とは別れてしまえ」と怒るかな~と予想してたら意外にも?私とほぼ同じ意見だった。
どちらかと言うと彼女のわがままさを嫌いながら「男のケツのアナが小さい」とw
好きなら会いたいと思うのは普通だし、疲れてたって会うし心配だから送ってもいく。
女も思いやりがないが男もそれほど女に惚れてない。
男は好きな女の前ではカッコつけるんだ!とw
仕事云々発言は許せないけど、それ以外の事はネットでぐちゃぐちゃ言う前に本人に言えーと。
まぁうちも付き合ってる頃からイッパイ喧嘩もしたし、その都度解決して家族になった。
結婚してみなきゃ分からない事って結構あって今だから言えるって事もあるんだけど~。
価値観が同じと言うのも大きいけど、育てるってのも大事。
人事なんで(しかも友達でもなんでもないただのヘタレ男なので)
意見しようとも思わなかったけど(たぶん聞く耳も持ってなさそうだし)
そこから自分達の話になって久しぶりに昔の事とかいぅぱい話して
あの頃の自分たちのスタンス、お互いの恋愛観というか相手に対してどう向き合ってるか
変わらない事、変わった事を話す事でお互い感慨深い時間を持てた。
良い事も、失敗した事も楽しい思い出話に花が咲いた。
サンキュー見ず知らずのヘタレ君♪(おかげで我が家は愛が深まったよw)
まぁ、大体のうまく行ってるカポーは自分と同等かそれ以上に大事な相手だからうまく行ってる。
理屈ではない。
そう思える相手と出会えるよう、彼と彼女の未来に幸多かれと健闘を祈ってる~。