うちの犬のこと/元収容犬との暮らし&保護犬預かり

岡山県動物愛護センター出身のわんちゃんと暮らしています

子どもたちの登校後

自分のケージから

こっそり抜け出して

台所の床でまったりしてました。

 

{D991E932-3577-4EB5-AFE0-860F8163BB4C}

 

 

めずらしいじゃん!!!

慣れた!?

急いで写真撮ったあと

近づいて撫でちゃろと腰を上げたら

素早く立ち上がってケージへ。

 

{D155B28E-47A9-44F8-BE0F-8BC61807AF1E}

 

 

{F2C433F0-C2FF-4349-A135-804A5E60D30D}

 

 

いけず~ぅん

散歩前にはバンちゃんの方から

寄ってきてくれるんですけど。

ま、散歩行きたいからね。

 

{94762E72-FDE0-4001-A6B0-628690F2700C} 

って。

 

私にも

それほど慣れちゃおりません。

大体警戒して過ごしています。

子どもは大変苦手なので

大人の方のみのお家だと

もっと心を開いてくれるような

気がします。

 

{4B6494CE-C510-4D2D-8615-DECAB9C7D9E1}

 

バンちゃん里親募集中です。

詳細・お問い合わせは

こちら↓よりご確認くださいませ

 

AD
 |  リブログ(0)

★里親様募集中★

詳細・お問い合わせは

こちら↓よりご確認くださいませ

 
{DDE4C530-651B-48B0-BE13-AE8B7D564620}

本日は良い天気。
譲渡会にはたくさんの子犬ちゃんが
参加するようです。
私とバンちゃんは参加できませんが
参加するワンちゃんたちに
素敵な里親様との
出会いがありますように!
さて、バンちゃんは
小・中・高生が果てしなく苦手
なのですが
ワンちゃんと仲良くなるのも
難しそうです。
{7F5A36C1-B8C4-456A-AF21-BD9C693B3C39}
 
時にピノちゃんが遊ぼうよと
ちょっかいを出しますが
果てしなく無視です。
{C1B245EA-4ADB-4430-829E-9D04F8661EF0}
 
{7D5C5E73-1F9C-4971-84E1-2F5C22554294}
 
{8069481A-8AC1-454A-B61C-329708D4A473}
 
{71446055-A87A-47AA-84F3-AC9BAC37D916}
 
{03CDEAE7-2D97-4E61-9444-D7720428342B}
 
{AE0A2146-95EE-4246-8231-990CDA86AB5B}
 
果てしなく
むなし
 
{541364EA-A9AF-4193-AEA3-295E85B0269C}
ピノの思いが届く日は来るのか。
 
 
AD
 |  リブログ(0)

★里親様募集中★

詳細・お問い合わせは

こちら↓よりご確認くださいませ

 
バンちゃん、よく吐きます。
{773E41CD-3B46-4197-9EB9-113E2CEEB60D}

うちに来て狂犬病の注射を
打ちに行った時(去年ね)
病院の先生からアレルギーかも
知れないと言われたので
フードを魚とお米が使われている
アレルゲンカットのものに
変更しました。
{85DD236A-28FE-482E-A7D6-93F9EFDECD23}

それに変えた途端、
嘔吐は月1~2回に減りました。
{C3ADAA22-A392-4753-855D-89C2354E07DD}

家で前飼っていた犬と
ピノちゃんは
年に何回か吐くかな
くらいですので
頻度としては多めなのかも
しれません。
 
吐くのは散歩の時と
決まっています。
ルーティーンです。

まずは…
{8F69D1DD-B049-4E10-9120-7D8E9519CF24}

{EDC84B38-BDD2-4A21-B563-A8DB4D51D617}
うっく
うっく
うっく
うっく
……

{CECC5F2B-575F-43DE-86E7-7CA2D57899E1}

{FB0FA632-4E86-4DA0-8E2F-9988F72641C0}

吐いた後はとっとこ走り
家に帰ってからも
フードはモリモリ
食べております。
 
胃がデリケートなんかな。
{7DAF4675-624D-4076-A574-56EBAD75F17C}
AD
 |  リブログ(0)

年末にはカイちゃん改め

リリさんの里親様から

「幸せだより」も頂いておりました。

ああ、どんだけ時間が

空いてしまったのか。

 

バンちゃんの慣れない具合と

ビビリ具合は

リリさんが家に来た頃のそれらに

似たところがあります。

 

それでもリリさんは

里親様宅に迎えられて

今では随分と

心を開いているのでは

ないかと感じます。

 

ありがたいことです。

{876B980A-6269-4155-8A58-5A0E2F228993}

以下、頂いたお便りです。

里親様、リリさんをこれからも

よろしくお願いします!

 

ハートハートハートハートハートハート

 

うちに来てはや1年が過ぎ、ビビりも治ってもよさそうなんですが(笑)なかなか…

いや、1年前に比べたらだいぶんなおったほうかな?

ソファーに一緒に座ってて、ちょっと人間が動くと、すぐサッとテーブルの下に隠れるのはなおりません。

もっとドシッと構えてのんびりすればいいのに…と気の毒になります。

それでもご近所の人(大人)が撫でようとしても逃げなくなったんですよ~。子供は相変わらず苦手ですが、我慢して撫でてもらってます。

大人の女性の会話、またの名を立ち話の間も、静かにピトッと私の足元に座って待っててくれます。

本当に存在を消すのが上手なわんちゃんね~って褒められてます(?) 

{7CE35B52-34B6-458A-9845-F193D71F0EF6}

 

最近困ってるのは、車に酔うようになってしまったことです。

前は毎週末のようにどこかに一緒に出掛けてたのですが、最近うちの反抗期に入ったお嬢様の宿題が終わらなくて、出かける機会がめっきり減り、久しぶりに車に乗るとゲローーッとしてしまいます。

胃液みたいな黄色いのを吐くんです。

看護婦の犬好き友達が同乗していた時、これは胃液じゃない胆汁だよ、と教えてくれました。

胆汁を吐くほど車が嫌いなのかと思いきや、乗るのは嬉しそうなんですよね。

もっと頻繁に乗せてあげて慣らすしかなさそうです。

 

{955CB11E-871A-4B63-ACF9-AF47A1178FF6}

上の 写真は、ドライブ中にリリさんのハウスに頭を突っ込んで寝てる娘です。

もちろんリリさんは中にいます、気の毒に。

 

家の近くであったドッグショーに行き、知り合いのシェパードと会った時も、怖がる様子もなく、隣で寝ていました。

しかもひもが外れていたのに逃げることもなく…私は気づいたときすごく焦りました。

相変わらずシャワーは嫌いですが、滅多に吠えることもなく、トイレの失敗もなく、カリカリもよく食べ、台所のゴミはあさることもなく、好きなゴミはティッシュだけで… とにかく今はティッシュを破るのがお気に入りのようです、鼻炎の反抗期お嬢様が、ごみ箱に捨てるのを学ぶのと、リリさんがティッシュを破るのに飽きるのと、どっちが先かしら?って感じです。

リリさんは本当に飼いやすいワンちゃんですよ。

爪も家で切れるようになりました。

で、気づいたのです、後ろ足の片方だけに第5の爪があることに! ちんアナゴと呼んでます。

{7450BC97-2E8E-475E-95EA-D24FC704BF55} 

AD
 |  リブログ(0)

去年の秋にはベロくん改め

ベロアくんとも再会の機会が

ありました!

{4C296B3B-3823-41DB-BF34-0B50A3D0FD4F}
 

やはりねえ、可愛かったわぁ。

うちの家族たちもベロちんのことが

今でも大好き!

寝室のドアがボロボロなのも

直しませんよ。

ベロちんの足跡です。

{41FF1FC8-E17E-4385-AC2D-482933F79A94}
 

すっかりカープ男子!

一緒に暮らしてた仲間たちと

とっとこ走ったり、クンクンしたり

なんて素敵な時間!!

※うちのピノちゃんはなかなか

 他のワンちゃんと絡めないタイプ

  なのでただただ憧れます… 

{48B39D72-DF73-4851-A1C3-4775BC015D22}

あと!!

ベロアくんの里親様には

超美味しい、超食べやすい!

「シャインマスカット」を

いただいたのでした!

シャインマスカット好きの娘たちが

争奪戦!

とても美味しかったです!

お気遣いくださり

ありがとうございました!

{F87EE850-50AF-4076-8B0C-A1CE7BB02806}
 

 |  リブログ(0)
{4C3E1F0A-1B65-4736-A995-F78D677E4987}

バンちゃんです。

トライアル?
行ってませんよ。
ずーっと我が家におります。
{E643D6F1-0269-4F09-B9DF-FF302F4DCA9F}
ケージから少しは出てこられる
…、そこから劇的な変化は
ありません。
でも、バンちゃんの方から私に
触ってくれるようになっています。
(散歩前限定ですが)
{4DC3B55A-2B25-464D-8042-6D76E6EB7D60}
私の休日が変わったりで
譲渡会にもとんと
参加させて頂いておらず
バンちゃんのかわいい姿を
お知らせできていませんでした。
気にしてくださっていた方々、
すいませんでした。
{A327C174-FECB-472C-B055-5C42D5715B24}
バンちゃんの1日は
現在もほぼケージの中。
扉が開いてても、
滅多に出てきません。
散歩の時間までは
だいたいケージの端っちょで
静かに寝ています。
{E974A80C-446A-451C-9CF1-C7A15B198CF6}
まだまだ人慣れしていませんが
元気です。
 

★里親様募集中★

詳細・お問い合わせは

こちら↓よりご確認くださいませ

 
 |  リブログ(0)

御無沙汰いたしております。

バンちゃんは元気ですよ。

{FF23E3E2-41A3-4187-A13A-48D72315FA5C}

雨がたくさん降っている今日この頃ですが

ピノちゃんもバンちゃんもお散歩大好きなので

ずぶ濡れながら、朝も夕方も

小一時間ずつ近所を歩いています。

{F6F0C688-4293-4616-9B46-7AE8EAD99C32}
でも

{34A969E1-23B3-4DA0-A7F5-F24A01781C5D}
なので
おやつとおやつの合間で
この方が草とか食べとるうちに

{AFFB8A78-4B4D-4CE9-923C-F5E353B820C2}

{49C27E3D-D3BC-468C-B41E-391D06BF1850}
と、
きをつかっとるん
…な、バンちゃんです。

お散歩中、すれ違う大人にビビることは無くなりました。

小学生~中高生は存在を確認するなり、

ギブ、無理、助けて~!!!バタバタバタ!!!となりますが

それでも方向転換して逃げ回ろうとするより

スゴイ早足で逃げ去ろうとするようになりました。

急に向き変えられるより楽ちんです。

{64DFDD1F-224C-448E-8A44-B0D6014F2A66}

バンちゃんは、初めて出会う人をどうやって子どもと見分けてるんでしょう。

サイズ?雰囲気?やっぱ声質?

上の子はいまだに部屋に入ってきただけで

「ヴ~!」言われています。


下の子には多少慣れたかも。

夏休み中の昼間、家にずっといたので

「この小っちゃい奴は何も怖いことしてこんな」

と認識してくれたでしょうか。


大人と下の子だけが部屋にいるときは

ケージからビクビクしつつ出てきてくれることもあります。

{5B6F3261-4012-46EB-A523-DD3F61FD2E4C}

ま、相変わらず、

目的は脱出経路探しですが。


{A1DC9116-B286-4639-BFF9-1BC131A576D6} だめー。
 |  リブログ(0)

★里親様募集中★

詳細・お問い合わせは

こちら↓よりご確認くださいませ


相変わらずのバンちゃんです。
{8699A281-04FB-41E1-B7AE-9B42FA2DEB09}
散歩中は楽しげに感じますが
「怖い&逃げたい」のイメージは
特別な力を持たない私にも
強く伝わってきます。

どんくらい怖がりかと言うと
ちょっとリードが足に絡んだだけでも
即停止。
{AB5DAC09-9B50-4A71-9EFC-870A35FD135B}
どした?

{7CF2CDB4-55CE-402D-8ADD-403F0A1F2BF6}
へ?

{81C5C792-D086-458D-A3DD-FE27A5FC00DE}
ひょい、と足抜いてごらんよ、と
教えてあげたいところですが
こちらがリードを直してあげるまで
固まっちゃって動けません。

また、大人が少し触るのは
ちょっと許してくれますが
{40DB5D73-581F-4483-960A-DFDB63AEE575}
ピノちゃんには「こっち来ないで」な感じ。
{C86D8A20-4F16-45BE-89FC-955F779F666A}
ピノちゃんは遊びたくてしょうがないんですが
乗られそうだもんね、
いやよね、そりゃバンちゃんも。

で、上の娘がどうしてもバンちゃんと
お近づきになりたくて
目をあわせないようケージのそばに寄ってみましたが
不審に寄ってくる様子が尚更怖かったのか
バンちゃん、ウンコしてしまいました。
{D66A5DA6-41FF-45E2-9C52-5B8D286F8681}
怖くてオナラが出るときもあります。

怖くないよ〜、のつもりで
ピノちゃんと娘のイチャイチャを
見せたりもしてますが
{EB65CD93-B6B7-4B03-805D-317F058111AF}
逆効果でしょうか。

大人だけの里親さまのご家庭で、
ゆっくり慣れさせてあげたいなぁ。
ピノちゃんみたいな騒々しいワンコも
今のところは苦手なようです。
でも、ピノちゃんに威嚇はしなくなったんですよ。
仲良くなれたらいいなと
思っています。
 |  リブログ(0)

★里親様募集中★

詳細はこちら↓よりご確認くださいませ


バンちゃん今日もゴロゴロしてすりすり。




散歩に行く前は、ケージの中で既に

しっぽをフリフリしています。


胴輪の装着も慣れてきましたよ(私が)。

コタちゃんみたいに自分から

胴輪の中に首突っ込んできてくれると

更に助かるんですけどね。

{E58DB251-913E-4C81-8BEA-4445EA4D017B}

今日は皆様にご注意~!

先日、室内で使っていたワイヤーリードが切れました。

{A48139B3-7A75-4CA8-836A-0F4457439411}

まだ使いだして1年もたってないと思うんですが。

地味にその部分がねじれていたままで

負荷がかかったのか

プツンと。

バンちゃんがカジカジした部分ではないです。


オオオ…、バンちゃんをこのリードに係留して

とりあえず外で待っててね~とか言って

ケージの掃除しているときじゃなくて良かった。

やれやれ。

{A51B8942-B64E-4A25-928C-890108D8A216}

こぐしスタイルだね。


ワイヤーリードは

よっぽどじゃないと切れないと思っていました。

私のようにワイヤーは丈夫だし~、と

思っている方、ねじれに注意です。

{BBEC7921-EC88-4A84-9B5D-9A118D32C729}

 |  リブログ(0)

8月7日、今日は譲渡会でしたね。

私は参加できませんでしたが

みんなどうだったかしら…


今日参加予定だったロビン、ダッくんと同じ

多頭飼育崩壊現場にいたベロくん(現ベロアくん)の

里親様からお便りをいただきました!


ドキドキ以下里親様よりドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


ベロ君、元気に過ごしております。

だって、毎日きゅうりを。

がつがつっと食べておりますので^^;


ワタシの帰宅時間が18時過ぎなので。

そこからのお散歩は、まだまだおひさまカンカン照り~!

ですが、ベロは行く行くどこまでも・・・

すれ違ったお散歩おばさまに。

「まぁ~!頑張ってるわ~~!ワタシも頑張らなきゃ!!」

スミマセン・・・

まだ50mも歩いてないのですが。

ベロ君、ベロがベロって出てるので^^;

家出た瞬間から皆様に心配されます~!


そんなお散歩から帰宅した楽しみがきゅうりデス!
ぼりぼり、がつがつ!!!

{FA997272-7C26-442E-BAC9-31670AB1F6D0}

{6E3A572E-FA77-430D-9376-370560408510}

{0D61746E-7282-4C23-87B5-30D84232E23C}

{211AAC37-5B13-46D2-922D-5488C9C68F65}
ちょっと、じぃじの足がジャマですが。

じぃじ(ワタシ父)のそばが、一番落ち着きます。

ベロ姉より


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

なんとキュウリが好物だそうです。

私がお散歩で時々会うシュナウザーくんも

キュウリが大好きと言っていました。

おいしいもんねぇ。私も大好き!


あと、私は里親様のお父様のそばで

ベロくんがくつろいでいる写真に感動しました。

ベロくんはオジサマ好きだったので

さぞ心安らいでいることでしょう♪

ご家族にも大切にしていただき

嬉しい限りです!ありがとうございます!

また近況をお知らせください!


ロビン、ダッくんも生涯大切にしてくれる

素敵な里親様と出会えますように!



 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。