こんばんは、いぬ子です。

 

いつもあそびにきてくれてありがとう爆  笑

 

 

気がつけばお盆のおやすみもあっという間におわり、

 

そううこうしているうちに、8月も終わりを迎えますね。

 

 

コロナも収まる気配もなく、感染力の強いデルタ株め!

 

 

おまえさんのおかげでみんな楽しくお出かけしたいのに、

 

できないじゃーーんガーン

 

 

まだまだ、気をつけて過ごしましょうね。

 

 

 

 

夏といえば、

 

 

スイカ食べるのすき!

 

炭酸で割ったお酢ドリンク飲むのがすき!

 

夏休みの宿題は8月28日からスタートして

親によく怒られたっけww

 

 

夏休みの宿題の自由課題は、絵を描いて提出したなぁ

 

 

 

私、絵を描くのは結構好きなんです。

 

ただ、ちゃんと習っていないので、適当に書きます。

 

 

小学校1年せいの時、千葉県の展覧会に出品して

賞をいただけたのがとってもうれしかったのを覚えてます。

 

夏の絵は決まって「朝顔」です。

 

 

 

朝顔は小学校1年生が育てる植物で、多分最初に自分で育てた植物じゃないかとおもう。

 

 

昔は種を一晩水につけて、堅い種の殻を柔らかくしてからうえました。

 

いまは、発芽しやすい処理をしてあるのでただ植えるだけ。

 

 

なんとなく、大好きで毎年うちでは朝顔が花ひらくんですよ音譜

 

 

今年もきれいに咲きました

 

image

 

 

12,3センチ位の大輪のお花は見応えがあるのよ~!!

 

 

お友達からいただいた苗には…

 

image

 

浴衣の模様にしてもいいなぁ、なんて思える縁取りのあるお花がさきました。

 

このはな、時間によって色が変わるんですよ。

 

 

image

 

同じ花だよびっくり

 

 

 

だから一度で二度たのしめるんだよ。

 

 

image

 

image

 

 

風がつよいとせっかくのお花もひらひらしちゃって

ちょっとかわいそう

 

 

image

 

 

夏をいろどる「サンパラソル」

 

image

 

image

 

 

 

 

これはねぇ

 

 

しってますか?

 

 

野菜の中で一番きれいな花ですよ。

 

オクラの花です。

オクラはアオイ科の植物ですよ、

 

オクラはお花もきれいで、

食べたら夏バテ防止っていう素晴らしお野菜ですよ口笛

 

 

お豆腐にのせて食べるのだいすきてへぺろ

image

 

 

夏といえば代表的なお花、

 

向日葵ヒマワリ

 

 

 

 

絵がありませんが…

 

向日葵といえば身長を遙かに超えるた黄色くて黄色くて花もでっかい!

 

というイメージがあると思います。

 

 

いまは切り花用のコンパクトなお花や、

 

チョコレート色の変わったお花もあるんですよ。

 

 

 

 

今年はコロナで花火大会もこぞって中止。

 

 

夜空にさく花火も大好き。

年々夏の暑さがましましになり、夕涼めないようになってきてますが

やっぱり夏はいいなぁ

 

 

 

来年こそはビール片手に花火大会満喫したい!

 

 

ことしは、

 

思い出の夏を懐かしみながら、

朝顔の花見して残り少ない夏を楽しんでいこうと思ういぬ子でした。

 

 

 

おーい。

夏休みの宿題おわったのーーー

 

 

 

☆32☆