こんにちは、いぬ子です。

 

いつも遊びに来てくれてありがとうウインク

 

今日は「違いがわかる女になったいぬ子」のお話ですよ口笛

 

 

突然ですが

 

クイズです!!

 

 

毎日毎日一緒にいるのに一緒にいる気がしないものなーーーーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

 

 

「米」でーーす爆  笑

 

 

いぬ子、米すきなんです。

好きだから毎日たべてます。

 

 

でも、他の人が…

 

「この米うまいよねドキドキ

 

とか

 

「この米、粘り気があって冷めてもうまいよね」

 

 

とか

 

 

そういったもの、一切わかりませんでした。

 

 

米ならなんでもおいしいんですから(笑)

 

 

 

でもその「米がうまい!を知りたくて

 

炊きたてのご飯をそのまま食べることにしてみました。

 

 

すると、不思議なことに…

 

 

 

「おいしい音譜音譜」と思うときと

 

「んーー、いまいちびっくり」と思うときに遭遇しました。

 

 

 

 

皆さんがおいしいと思っている「魚沼さんコシヒカリ」

 

 

私はなじみがない味みたいです。

 

 

 

 

最近では「ふさごがね」がお気に入りです。

 

 

炊きたてをそのまま食すると、おいしいおせんべいの味がします。

 

 

千葉の代表的なお米で「ミルキークイーン」ていう品種があります。

 

 

冷めてもおいしいと言われているお米です。

 

確かに冷めていてもあまみがあります。

 

 

 

 

でも、そもそも冷めているご飯がにがてないぬ子は好んでたべません。

 

 

 

 

 

 

最近では地域ごとに「ブランド米」と呼ばれるお米もたくさんありますよ。

 

北海道の「ゆめぴりか」「ななつぼし」

 

 

青森県の「青天の霹靂」

 

新潟の「魚沼さんコシヒカリ」

 

山形の「つや姫」

 

 

などなど。

 

 

日本には農家さんが気合い入れて作ってくれてるおいしいお米がたくさんあるんです。

 

 

 

 

 

いろいろ食べ比べしたくてちょいちょい購入してます。

 

 

 

 

最近では、青森県産「青天の霹靂」を食べてました。

 

 

 

それから、新潟の「新之介」に変えました。

 

 

新之介、良いじゃん爆  笑爆  笑爆  笑と思っていたところ…

 

 

 

偶然にも「千葉県産の新品種、粒すけ」というお米があることを知りました。

 

 

そりゃあ、食べて見たくなるでしょうチュー

 

 

 

 

で!どこに売ってるんですか?ってなりますよね?

 

 

 

 

 

んふニヤリ

 

 

みつけっちゃったわよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

JA長生にうってたわよラブ

 

 

 

 

 

 

買ってみた!

 

image

 

左から

 

千葉「粒すけ」

 

新潟「新之介」

 

山形「つや姫」 です。

 

 

よーーーーーく見ると、

 

 

粒すけってまるまるしてますね。

 

 

 

炊くとこんな風になります。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

長くなります。

 

 

いいかおりで甘さもあります。

 

 

 

 

この「粒すけ」は

 

千葉県が13年かけて開発したお米だそうですよ、

 

 

大粒をイメージできて「自分の子供のように愛着をもってもらいたい」という思いが

 

「粒すけ」っていう名前にコメられているんだって爆  笑

 

 

 

 

違いがよくわかんないいぬ子ですが、

 

 

炊きたてのお米の味も段々とわかってきています。

 

 

 

最近では新潟の「新之介」や山形県産「つや姫」にうつつをぬかしていましたが、

 

 

 

きょう「粒すけ」に出会って、うまれ育った千葉のお米はやっぱり「サイコーチュー

 

 

 

っておもいました。

 

 

 

 

 

あぁ、ちがいがわかる女になってきたよー

 

 

 

 

 

みなさんもおいしいお米食べてコロナに負けず

 

 

 

元気に生きていきましょうチューチューチュー

 

 

 

日本に生まれてよかったーーーーー音譜

 

って、改めて実感しているいぬ子でした。

 

 

 

お米だいすき!

 

 

 

 

「粒すけ」ばんざーーーい爆  笑爆  笑爆  笑