こんばんは。

いぬ子でーす。


気がついたらすっかり秋めいてました。


朝晩は冷えるのでついに

あったか毛布のお世話に
なることにしました照れ



今日はいぬ子の大好きなあの人のお話し。



いぬ子の大好きなあの人は

言葉が言えない。



厳密には、
『言葉が話せるけど
自分の言いたいことが言葉に出来ない』



あ、それ私もそうそう!


って思う人は努力すれば
うまく言えるようになるね。


でも私の大好きなあの人は

『失語症』になりました。


失語症ってすごいの、


飲み物が冷たいのに『熱い』って言う。

大好きな餃子食べたいのに

頭の中に餃子が浮かんでいても『餃子が食べたい』と言えない。


最初はそんなあの人のことを笑っていたわたし。



そんな事はなんとかなるっておもってた
バカな私。

ワンちゃんが好きだったのに

『ワンコ🐶』って言えない。



大好きなあの人の言いたいこと、

思ってても言えないこと。



心の中が覗けたら、


思っていることが手にとるように
わかるんだったら…


どんなによかったかな。


『なんか飲みたい』

これは言えてたし合ってる。

たまに『なんか飲みたい』は『お腹すいた』
の時もあった。




だから、心の中をのぞいて

思ってる事をしてあげたかった。







でも、時が経って…


こころの中が全部見えちゃってたら…


あの人が背負ったツラさや思いを

私が受け止めきれなかったんじゃないか⁉️

と思うようになり、


私ができることを精一杯やったんだから

それでよかったでしょ?


って思うようにした。



誰かの気持ちに寄り添うって


結構大変な事ですショボーン




私には難しいです。




ちょっと寒くなったから

そんな事思ったのかもね。