こんにちは、いぬ子ですウインク


梅雨明けした途端、

待ってましたと言わんばかりのこの暑さ💦



コロナ対策も大事ですが、


熱中症対策もお忘れなきようにねニヤリ





8月は楽しい楽しい夏休み音譜


でもありますが、


ご先祖様を身近に感じることのできる


『お盆』の時期でもありますね。




私は大好きな人がたくさんいますけど、



その中でもダントツ大好きな人のうちの


二人は確実に『あの世』の住人ですびっくり




一人はいぬ子父です。


いぬ子の父は宴会好き。

出かけるのも大好き。


でも服のセンスはイマイチ(かーさん曰く(笑))
らしい(笑)


でもとーっても優しくて大好きだった。


ですが、若くして『あの世』の住人になった。



そしていぬ子父は私に『死ぬこと』を


教えてくれた。



冷たい頬に触れるともう大好きな人じゃ
ないって子供ながらに思ってた。


当然、子供だから死に際に立ち合わせてもらえなかった。


だからいわゆる『お別れの言葉』をいう
機会もなかった。





そして大人になって、

お世話になった人や友人や色々な人との
関わりの中で。


もう一人の大好きなあの人も
『あの世』に転居した。




私は普段から『さよなら』とか『バイバイ』
とか言う言葉はあまり使わないの。




たまに不用意にバイバイって言ったりすると


はっびっくりとしちゃう。


そして慌てて『またね』と言い換える。




じゃあね、は使うなぁ


またねって言うようにしてる。





そして大好きなあの人にも
『またね』って言ってお別れした。


もうこの世では会うことはできないし

話をすることもできない。





でもお互いに『またね』って言っておけば


いつかどこかで会えるかも⁉️


なんて思っていた。


だから悲しい気持ちも


少しはましなんだろうって思ってた。





確かに、
普段はそれほど気にならなくなりました。





なったけど、『やっぱり、ムリえーん


無理無理無理無理ーーーーーー!!





って思う瞬間もくる。



そりゃあ、あと20年か30年して
この世ともお別れする日が来たら
きっと先にいってらっしゃる

先祖代々の皆様と顔合わせるんだろうけど。

その時は『いぬ子、よく来たよく来た」って
宴会の一つもお願いしますよって言いたい(笑)




いぬ子父は宴会部長だから

宴会を盛り上げてくれる役だから


宴会場にいるはずで。




大好きなあの人は多分迎えに来て


くれるんじゃないかと思ってる。



で、久しぶりっていうもんだか


おかえりっていうもんだか


楽しみにしておいてやるえーんえーんえーん




海が好きで、磯遊びによく連れて行って
もらったなぁ照れ


釣りもしたな照れ



楽しかったな。





楽しい思い出がたくさんあると


悲しい気持ちもたくさんあるな。







あ!失敗!


またねっていうんじゃなくて


『いってらっっしゃい』のほうが

よかったかしら??




お盆の月ってこんなふうに


普段考えないような


ご先祖様達のことを考える
いい時期なんだろう。





お!いぬ子、悩んでるなー!


泣いちゃってるよ、可愛いとこあるんだな!


もうちょっと丁寧にお線香あげてくれよー!



たまにはメロンでもお供えしてくれよ!





とか、ご先祖様の思いはあるでしょう爆笑




残念ながら、
いぬ子には全く聞こえませーん(笑)




だから思うまま
時期を迎えた梨を供え…


私の好きなおいなりさんも供え



カレーの缶詰を供え。



喜びそうなものはみんなお供えしちゃう爆笑




これ、美味しいから

たくさん食べてくださーいウインク



ってニコニコしながらお供えしても、




心のどこかでは
『やっぱり一緒に食べたかったなぁ』と



ちょっぴり悲しくなってしまう


8月のいぬ子でしたショボーン




たまにはいぬ子もしんみりしますショボーン





次は元気ないぬ子でお会いしましょうチュー