受験シーズンの本格的到来ですね。
こんなのを見つけたのでリブログさせていただきました。
私の息子は昨年受験を無事に終え、今は毎日楽しく?進学先の学校に通っています。
昨日も今日もブツブツ文句を言いながらも部活です。
さて、昨年の今頃は、私も受験生の親をしていました。
ちょうどこの頃から前受け(埼玉)から始まり、2月の本番に向けてギアアップしていました。
本番の試験は、埼玉を含めて全て私が同行しました。
理由は模試もほとんど私が同行していたから、でその理由はガッチャンが小さかったので、模試があるのは土日=妻が家に残る必要があった。
というのが理由です。
模試にはほとんど私が同行していたのに、本番だけ妻になるというのは気持ち?の整理を考えるとあまりよろしくないかな、と。
で、試験を待っている間、だいたい喫茶店やファミレスで時間を潰していたのですが、仕事していました。
が、なんとなく落ち着かず、耳はイヤホン付けて音楽を流し聴いていて、そのなかで懐かしい曲が流れてきたのが武田鉄矢さんの声援です。
思わず涙腺が緩みました(笑)。
埼玉で全敗しかけたこと、それをバネに精神と時の部屋に入ったこと、を思い出しつつ
「どうか何度も泣いてください。嬉し涙に出会うまでは。
春の日差しを見つけるまで誰もが寂しい旅人なんです。涙で汚れたあなたの顔に僕は声援送ります」
とか。
受験生本人を送り出したあとに、親は何もできずただ祈るしかできない無力感を感じている中で、
「夢を目指して走り出す時誰もが寂しいマラソンランナー
声を枯らしてあなたの背中に僕は声援送ります」
とか言われたら涙腺緩むどころが崩壊します。
これからの2〜3ヶ月、中学受験だけでなく、高校受験、大学受験、資格試験など色々な試験に臨む全て皆様に、よい結果が出ますように。
