昨日の夜、かなり雨が降りましたが
今は止んでいます。

今朝は、かなりの手抜き弁当
サラダとパン💦

昨日は
以前から計画していた
『中高年の遠足』の日でした♪

フルに働いてる妹のお休みに合わせて
両親と一緒にお出かけしました。

高知の
牧野植物園とひろめ市場に行きました。

妹はいつも忙しいので
この4人で出かけるとかご飯に行くのは久しぶりです。

みんな楽しみにしてました。

入り口で写真を撮って
じいじは
中のカフェで留守番☕️
先日転んで半月板を痛め
無理できないので😅




雨も降りそうで降らない

涼しくてちょうど良い感じでした。

6キロ痩せて身軽なばあば


この時期は紫陽花ですよね♪






自然の中にさりげなく咲く紫陽花がかえって新鮮でした。

紫陽花の名所では

これでもか?!と植えてますからね😅










牧野博士の書斎

好きな研究に没頭できて

幸せな人生ですよね。


私は冬に友達と行って
二回目でしたが
季節ごとに咲く花や木の植物な感じも変わるから
いつ行ってもいいと思う。
自然そのものの植物園
本当に癒されました♪

ひろめ市場へ

地元名物のフードコートみたいな感じ

高知名物のお惣菜や甘いもの屋さん、おうどん、ラーメン、カレーのお店もあります。


お店のインスタより


お店のインスタより

お休みの日などは席を確保するのも大変


各お店で

お惣菜を買って食べたりもできます







あれこれ食べたくなり

こんな感じになりました✨✨




左は野菜のお寿司

田舎寿司

そして、マグロのお寿司🍣と鉄火巻き


目の前で藁焼きしてくれる

カツオのたたき


↓明神丸さんのインスタより


塩たたき

アオサの天ぷら


パパにお土産

たっぷりのオニオンスライスと食べたら

ヘルシーでいいですよね!


楽しく、美味しく

よい遠足でした笑


次は秋に山口に

お爺さんのお参りに行こうという事になりました。


うちも妹のところも子供が家を出て

アラフィフ夫婦二人暮らし。

自由な時間ができて、まだ両親も元気なので感謝ですね。


🐱どこ行ってたの??



カツオのたたきが欲しくて

躍動的になるユラ

一切れ上げました。




ゆら、マランの毛繕い


満足して寝る

巨大赤ちゃんキャラ猫

マラン


では、読んで頂きありがとうございました♪