道後温泉へ① | 忘れちゃうから書いておきます!聴神経腫瘍手術終了し職場復帰しました。

記録しておきたいことを、気付いたときに。
2022年2月の脳ドッグで聴神経腫瘍がみつかり7月に手術しました。9月から職場復帰。

もう2週間も前のことですが。次男と2人、道後温泉に行ってきました。

1/28㈰と29㈪の一泊二日で。

ANAの「とくたびマイル」で行ったので、旅行の日にちは決まっていたけれど、目的地が決まったのは前週㈫の23日。四国が出ればいいな~と各空港の色んなパターンを検討していたら、見事松山空港が出て、道後温泉に決まりました。チケットは24日0時発売開始でしたが起きていられず、翌朝5時に起きてゲットしました。ホテルは目的地が決まった時点で予約。

一日目。飛行機からの富士山。

誰かの旅行記にて行きは左側に富士山が見える、とあり左側の席をゲットしたら見事に見えました!

今思えば帰りも左側に見えてたような。

道後温泉へは空港からリムジンバスで。便利です。40分位だったかな。
坊っちゃん電車がある辺りで下車。

ホテルは茶波瑠という道後温泉本館の向かいにある所に。
知らなかったけれど道後温泉は工事中で、今年の7月にいよいよ再開とのこと。以前は全身すっぽり覆いが被されてたそうですが、今は外観は見えてました。

因みに制限はありますが、中の温泉には入れます。

ホテルに荷物預かりを預けたら、もう昼。
まずは一六タルトの一六茶寮にて鍋焼きうどん&一六タルトの天ぷら。美味しかった。

続いて道後温泉本館にある又新殿を見学。皇室の方用のお風呂やおトイレ。15分ほどですが説明をしっかり聞けて見応えありました。

コンクリートでなく、一枚石なんだそう。
次に道後プリンで映えスイーツを。ソフトクリームはみかんとバニラのミックス。

身体が冷えたので道後温泉飛鳥乃湯へ。
せっかくなので大広間の休憩付きプランに。

お茶菓子つき
この飛鳥乃湯では浴衣もついてて、汗取り用に、とのことでしたが、入浴でしっかり温まったからか、結構汗が出たので浴衣はよかったです。