は~るばる~来たぜ 北茨城~♪

というわけで、

茨城県日立市『竪破山(たつわれさん)』(658.3m)にやって来ました。
山犬友のボクサー犬とポメラニアンのチビ娘が一緒です。安全第一で行きましょう。
登山口近くに後生車。ボクサー、願い事があるらしい笑い泣き
チビ娘がすぐ持ち上げられるように、取っ手付きのハーネスにしてみましたあしあと山でも目立つ猟友会カラーのオレンジです音符
道中、色々な岩が現れます。
雷が落ちても、新たに生育を続ける杉。
初心者🔰の私でもサクサク歩ける山だな~と油断していたら……
そびえ立つ、急階段ガーン
……ガンバリマシタ絶望
(山頂付近の黒前神社)
山の上の神社ってどうやって建てたんですかね。ヘリコプターが無い時代だろうし、毎回不思議に思いますうーん
神社の鈴緒に五円玉がたくさん。このパターンは初めて見ました。
境内にも岩。格子の中には、小さな像がありました。
登頂~爆笑展望台登ったら一瞬すんごい爆風が吹き、、、ビビり倒しました。
左側、海が白く反射していますね。爆風が怖くて写真撮ってすぐ降りたので、景色しっかり見れませんでしたアセアセ
神社を反対に下ると、この山のメイン岩『太刀割石』直径7m。太刀で切ったみたいにスッパーンと割れていて圧巻です。
下山ルートは、展望良きな植林ゾーンをしばらく歩きます。
平べったい石。
神楽石の裏を覗いたら、やはり切ったような断面で割れてました。この山の岩質は『黒雲母花崗石』面で割れる黒雲母の特性も関係しているのかな。
『奈々久良の滝』を経由して下山しました。お疲れ様でした。
下山飯ですが、山ごはん作ります音符
クッカーに食材詰めこんで来たので、タレ入れて煮込むだけ!
グツグツ。。。
すき焼きーキラキラ
〆は雑炊にしていただきました。

すき焼きのタレ、小さなペットボトルに入れ替えて持って来たのですが、漏れてました。皆さんどのような容器に入れているんだろう。。。

チビ娘も下山飯しました。お疲れ様☆
ではっ🙆