最近 とある格闘技系編集者の方とお話をさせて頂いた

曰く 「20数年この業界にいますが あちこちのジム、道場を取材させて頂いて気づいた事があるんですよ    この10年位 30代以上 50代…下手したらそれ以上の年配の方の格闘技練習生率が増えている」と

これを聞いて そういえば 犬拳堂のお客さん、自分の友達も含めアラフォー世代の方々も格闘技とは言わずジョギングだサーフィンだボルタリングだに汗を流しているって話をよく聞ききます、、

と言っても ウチのお客さんに共通していえることは 皆さん若い頃からやっていたという訳ではなく

30代40代になって 少し時間に余裕が出来たとか 遊びは充分若い頃したので自分に向き合いちょっとストイックに自分の身体を動かしたいという理由らしく

世代的に体調や健康面に気をつけ始める年齢なのかな とも思う今日この頃…


2~3ヶ月前から
同年代(40代)の方々     
それこそ業界の方から新宿、池袋で何店舗もお店を持ってる社長さん
下北沢ならではの⁉️ ミュージャン、芝居関係、絵描きの現役or OBの方々が言われる事に ある共通項が有る事に気づきました‼️


それはっ⁉️

次回ブログに続く➡︎