昨日は、おでんにしました🍢

10月以来のおでん


やっぱり大根が全然違う!!トロトロに煮えて最高!!やっぱりおでんは冬に食べるものだなあ


こんなに厚めに切った大根。芯まで染み染みだったよ



お出汁はコレと昆布で取りました

鰹節より旨みが濃くて、ものすごく美味しい出汁が取れます

練り物は、おでん専門店🍢で買ったから

やっぱり流石に美味しかったキラキラ


大根染み染み


昆布や里芋も美味しい

副菜は

モズクと

和風サラダ(ドレッシングはごま油とだし醤油だけのシンプルサラダ)

突然だけど爆笑紫キャベツ安かったから酢漬け作った

デザートはチョコアイス


主人の担当の美容師さんお薦めの、このアイスがめちゃくちゃ美味しいハート


アイスは基本好きじゃ無いんだけど、お鍋の後に食べると最高だなあもぐもぐ


******



******


そいで今日も残ったおでん🍢食べましたよ

でも昨日でかなり食べちゃったから

何作ろうかなあ〰ってスーパーウロウロしてたら、お魚のキスが、7匹で250円!


頭も鱗も内蔵もなんの下処理もされてないから安いのね


面倒。。。と思ったけど見るからに新鮮だったので天ぷらにすることにしました



ホクホクのキスの天ぷら食べた〰い😁


天ぷらは、キス、ナス、椎茸、ピーマン、カボチャ

後ブロッコリーをシンプルにマヨネーズで美肌効果有りの半熟卵も添えて


キスを捌くの悪戦苦闘💧


アジとかタイ、イワシとかはよく捌くけど、キスは初めて。



身が柔らかいし、小さいし背開き苦手だから大変だった


なんとか頑張りましたショック


でもめちゃくちゃ美味しかった!!サクサクのフカフカの身は全く臭みがなくて


主人も絶賛でした


頑張った甲斐がありました


天ぷら油はいつもコレを使ってます

これで揚げるとサクサクで重くない揚げ物になります






犬犬犬犬犬犬犬


そういえば、ケンちゃんに新しい服買った


このクマさんに付いているリボンは、いらないかなあ爆笑


でも可愛いからいっか


おじいさんなのに、ピンクのクマさんw


ムフフラブかわゆし