こんにちは、アミーヌです。

 

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます!

 

今日紹介する料理本は

 

川原恵美子

「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖

 

 

です!!

 

こちらはyoutuberとしてもご存知の方がいらっしゃると思います、川原恵美子さんの料理本です。

 

テレビにも取り上げられていらっしゃいましたね!

 

1ページずつ大切に読みたい料理本(イメージですが、確かに料理“帖”がしっくりくるかも)

となっています。

 

正直に申し上げまして、この料理本を見て作った料理は私はあまり多くありません。

理由としては、手間や時間がかかったり、その食材がちょうどなかったためです。

 

しかし、その中でも何回も作っているのは、

 

・大根のはりはり漬け

・煮卵

・なすのしば漬け

です。

煮卵以外は私ではちょっと大変なのですが、材料を揃えてでも作りたい味で、

特に大根のはりはり漬けは一生もののレシピです!

 

義実家に作って持っていったところ、義父が「もうない?まだある?」と聞いてくれたくらいでびっくり

その後義母もこの料理本を購入し、大根がたくさん手に入ると作っているようです。

 

『今日の夕飯なんにしようかしら』

と、帰宅後読む料理本ではないかもしれませんが、

時間がある時にじっくり見て、旬の野菜などと向き合う、日本を感じさせてくれる一冊です。

 

味付けは、私や私の実家からすると少し濃いめですが、それもご飯と食べるには最高です!!

 

心からオススメします!

 

今日の写真は、父がカメラで撮影した実家のジャックラッセルテリアです。

ブログに載せている写真はほぼ私がスマホで撮影した写真ですが、

おそらく『お、今日の写真は綺麗だな』と思っていただいているものは父撮影のものです。笑

この写真は何か彼女が一生懸命噛んでいる時撮影したものかと思われます。

ジャックって、ずっと動いていて、綺麗に写真撮るのが難しいですよね。逆に静かな時ほど怖い・・・

それもジャックの魅力ですねあしあと

 

次回の更新は、

2023/3/8(水)です。

また遊びに来てくださいね♪