上の参考書は現役〜二浪まで使っていたものです。





物理のエッセンス

現役〜二浪までで基礎固めはこれで終わらせました。
 


物理勉強していていずれ悩むであろうことはしっかりと載ってるので、楽せず取り組むことが大切。



現役一浪の時に基礎だからといって深く理解せずさっさと終わらせたのが失敗の原因でしたね。



二浪の始めは細かいところ全て理解できるように時間かけました。



物理本当に何いってるかわけわからんって人はもっと分かりやすい参考書あると思います。









良問の風

は二浪の1月あたり(2ヶ月前)に、基礎問した方がいいんじゃね?って思って急遽やったやつです。




レベルはセンターくらいですかね。





実際簡単すぎたので原子だけ取り組みました。




エッセンス→良問の風  の流れをしっかりやれば相当力つくと思う。











名門の森

最強。3年間使い込んでボロボロになった愛読書。



二浪目で気づいたが、基礎をしっかり固めていればスイスイ解ける。



物理の難しい問題って、一見難しそうだけどやってることはすごく単純だよって気付かされる問題集。




良問が多いので、模試とかで出るものは大体これに載ってたり似たような問題が多い。












物理教室

センター対策として基礎問解きまくろう期間で使った。


参考書としてはめっちゃいい。



問題は解かなくても良かったかな…笑











体系物理

問題めっっちゃ多い。ので幅広い問題に触れられる。



物理はいろんな問題に触れたことがあるかどうかってすごく重要だと思うので、そのためにやりました。




問題は難しくはないので、これで間違えたら基礎が分かってないと思ってやり直す、みたいな作業をしてました。











解法の発想とルール

交流に詰まったのでそれ用に買った。



普通に良かった。見やすい。



絵とかすごく使ってくれる。










リードα

学校で買わされた。


まあ名門の森でいいかなと。








重要問題集

友達は名門or重問のどちらかをやってましたね。



これは好みの問題だと思います。



僕はどっちもやりましたが、重問も普通にいい問題集でした。名門よりも問題数が多いしそこそこ重い問題( B問題)あるのでオススメです。










新物理入門/演習

やらなくても医学部受かるかなぁと思います。


面白そうだから買っただけです。






 











以上ですかね!





とりあえず物理は基礎が何より大切だと言っておきたい。


 


基礎が盤石でないと絶対に演習してる時つまります。し、それを理解せず流します。後で後悔しますよ。




















あとたっちーさんがバナーの話出してて初めて存在を知りました。もっと早く貼っときゃよかった…






これクリックしてください!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ