こんばんは! 犬飼豊紀です。

 

ついさっきの出来事でこの一番事務作業が捗る時間に、なんとWindows10純正のPDF印刷ソフト、MicrosoftPDFPrintで作成したPDFが壊れているというエラーでハマっていました。

 

 

もう、ほんとなんとかしてええ。

 

・・といっても誰も来るわけもなくなんとか解決?しましたが、もしかしたら誰かの訳に経つかもしれないので備忘録として書いていこうと思います。

 

エラーの内容としては作成したPDFが破損しているとの事。

 

JWW_CAD→PDF 壊れる

EXCEL2013→PDF 大丈夫

 

この時点で悪いのはJWWじゃないかとも思うのでJWWを最新版にアップデートでリトライ。

→ 壊れる。 ほほう?

 

MicrosoftPDFPrinterのアンインストール

ちょっと特殊なので簡単に解説。

 

プリンターをアンインストールする様にコントロールパネルからMicrosoftPDFprinterを削除。

→パソコンを再起動。 コンパネからプリンターの追加→ローカルのプリンタ追加→ポートを[ファイルへ出力」→メーカー名からMicrosoftを選ぶ→MicrosoftPDFprinterを選びインストールで印刷リトライ

 

→壊れる。

 

 

なんですとおお。

 

お客様から貰った綾鷹の飲んで、一旦落ち着く。

 

→旨い。

 

しょうがないので以前使っていたフリーソフトを使う方向で検討

候補

・primoPDF 

・cubePDF

どちらも有名なソフトですが、primoPDFは更新が古い様子。

なので少し印刷の手間は面倒なんですが、色々機能付きのCubePDFを選ぶことに。

 

 

→正解

 

昔は面倒だと思っていた細かいPDFの設定は少し簡略化されいい感じに。

 

無事PDF印刷できましたとさ!

 

折角綺麗に書いた図面はFAXよりメールで送りたいと思ったのでした。(伊藤さん風)

ではでは!

 

see you!!

 

 

 



★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城県神栖市生まれ。レコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業を引き継ぐ。音楽、釣り、機械いじり大好き。最近はドローン空撮とレース用ドローンにハマるゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコンの『困った』解決します!ブログを読んだ!とお問合わせ下さい!
  TEL 0479-48-5225