12月31日に何となく散歩に行ってみました。

適当にグーグルマップから場所を選んだ結果、茨城県守谷市の剣先というのが面白そうだったので行ってみることにしました。

つくばエクスプレスの守谷駅から徒歩で片道1時間50分くらい往復で3時間40分くらいでした。

関東鉄道の新守谷駅からだと片道辺り30分くらい短縮できますが、散歩の距離を多くするため守谷駅からにしました。

 

守谷の駅の方から1時間くらいで鬼怒川に達しました。この橋を渡り終えて川沿いの土手を歩く感じです。

鬼怒川の川幅は結構あります。

龍王峡や鬼怒川観光に行った時には水に足を浸せるレベルですが、流石にこのあたりは町中だけあって水はあまりきれいではないですね。今後も鬼怒川沿いを歩いてどこから汚くなるのかなど調べたくなりますね。

 

 

 

橋を渡ってからは基本的にはきれいな舗装道路区間がずっと続きます。

橋から500mくらいで残り2.5kmの看板があります。

 

 

しばらく進むとこの先は冠水時には進入禁止という看板があります。

この日は全く冠水していないので直進します。

 

道も残り500mくらいからは舗装道路ではなくなります。

さらに、しばらく進むとここが剣先なのでしょうか。0km地点に着きました。

ただ、どう見てもまだ続きがあるので進みました。

 

それでも進むと何かチェーンがありました。

よくわからないのでその先を見てみたら広場みたいな場所があってさらに先については進入禁止みたいな様子だったので引き返しました。肝心の合流している部分は全く見えません。川治湯元の男鹿川と鬼怒川の合流点みたいなものをイメージしていたのでがっかりというほかありません。

 

ただ、目的は散歩ですし、土手の上から周りを見ると田園風景が広がっており、すごく好きな雰囲気でした。

マップをよく見ると数年前に行った菅生七福神巡りの時に歩いた場所の付近でした。

 

 

 

帰りも同じ道を歩いて帰りました。万歩計によると20000歩を大きく超えたのでなかなかですね。

剣先には誰もいないだろうと思っていましたが、私の直後にもう一人訪れている人がいました。