■OS 環境
Windows 8 Professional
■ネットワーク環境
自宅 プロキシなし
会社 プロキシあり(プロキシ認証もあり)
■ 現象
ストアアプリを起動すると以下のメッセージが表示される。
「ストアに接続できません。サーバに問題があるか、接続がタイムアウトしている可能性があります。しばらくしてからもう一度お試しください。」
プロキシありの環境で発生し、プロキシなしの環境に戻っても解消しない。
(もちろんIEでプロキシのON、OFFは行っている)
再現手順は不明・・・
■ 対策
WSReset.exe を実行する。
手順
(1) スタート画面右上にマウスポインタを持っていき、
ストアアプリのサムネイル上で右クリック「閉じる」
(2) 「Windws」キー+「R」キーで「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示し、
WSReset.exeを実行。
(3) 以下の画面が表示され、ストアが表示できるようになる。かも・・・
■ 今後の課題
プロキシ環境では以下のエラーでストアに接続できません。
原因究明はのちほど。
#システム管理者に放り投げるメッセージは困りものです(-_-;)
■ 参考にしたページ
ストアがネット接続できない - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_store/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%8C%E3%83%8D/695a5789-2825-4f08-97c3-e804c6aa10a9
2013.10.31 追記
サポート技術情報(KB2778122)が公開されており、
Windows8.1で修正されていることを確認しました。
http://support.microsoft.com/kb/2778122/
↓Surfaceも売ってました~買い物代行とかいろいろ頼まなくていいのが楽そう!
</