『『えっ?…その一』』





ある、都道府県ランキング


1位 栃木…33


2位 島根…20


同数3位 群馬、鳥取…19


5位 佐賀…13


同数6位 岐阜、岡山…10


同数8位 茨城、三重、滋賀…7


同数11位 徳島、香川、大分、熊本、山口…6


16位 愛媛…5


同数17位 東京、福井、北海道、山形…4


21位 宮城…3


同数22位 富山、山梨、埼玉、宮崎、青森…2


同数27位 福島、神奈川、和歌山、秋田、高知、千葉、京都、愛知…1



さぁて、これは…


なんのランキング?🤔キョロキョロ真顔ニコニコおやすみウインク


わかった方は手を上げて〜😲👏




上位に栃木、群馬県…島根、鳥取?

何か見えて来た?


ところが…ランキング外…1以下?が、13県も😳

大阪、奈良、長野、岩手、新潟、静岡、長野、石川、兵庫、広島、長崎、鹿児島、沖縄…は入ってな〜い…🤔😮😵


東京、北海道が、同数17位てのも面白いなぁ〜😏






『『えっ?…其の二』』



ツバメさん一家のこの頃…


倍率が荒ろなってきたわ😰






私が巣の🐥雛ちゃんの写真を撮ってる間、

巣の目の前の軒先の棹にたかって、こちらを見てましたぇ〜





え〜っと………、見つけたんですよ!😳👀👁️


巣の真下には親ツバメさんのフンフンを受けるために、ケースを置いてたんですが…🙄😅


昨日、ふと見たら…





お、お〜〜〜いっ😱💥



え〜〜〜っ!びっくりガーン



1羽、孵化えってなかったんか〜いえーん



一体、誰が…何時置いた?🤔



せやけど…、せやけどや…😮


巣から、この受け皿まで落差2メートル近くあるのに、

落ちた時割れへんかったんや〜😳😵びっくり


そっちかい〜😳


自然界の掟、摂理…🤔




が、頑張れぇ〜😍🥳





軒下の棹に親ツバメさん、止まってるやん?











これ、意味あるんやで🙄


巣の中の🐤ちゃんには壁になって見えへんけど、

棹と巣の間は1メートルほどしか離れてへんねん…😳


🐥ちゃんが飛ぶ練習をして羽ばたき出したら、

ここまで飛んでおいでって、教えるために棹に停まってるんやで…🤔


もぉ、そんな時期に来てるんや…🙄






あれっ?もぉ1羽、何処行った?




まばたき、してるやん〜😍





あ〜っ、7月入ったぁ〜😱
今朝はメッチャ霧や〜😮
てことは…メッチャ暑なるでぇ〜🙄💦



2回目の草刈りせなアカンやん〜!😭

草刈り終わって、中干し終わったら…15〜20日頃になったら稲の様子見ながら穂肥撒かなアカン〜

穂肥撒いたら…盆過ぎた頃に3回目の草刈り…稲刈り前〜



まだ、中干しは続きます〜😤😳
ツバメさん親子に、かもてられんかもぉ〜?
いやいや、稲もツバメさんも大切やあ〜💥🤗
ほな、倒れてきまっさ〜☀️😱😵‍💫🙃👀