おはようございます。


鳥取市36歳タカです。

いつも、私の日記を見て頂きありがとうございます。


朝から梅雨らしい雨が降っております。

今日は彼女は米子で友人とメガドンキ行ったりするらしいですが、俺は朝からメダカの世話に暮れております。

稚魚の養魚場。

暇な日曜日なため、久しぶりに名曲歌ってみたよ。

下手くそなのはご了承ください。皆さんが思ってる以上に多分酷いため、閲覧注意です。




さて、金曜日は仕事終わってから、18時半からとりぎん文化会館で「多重人格の講演会&上映会」があるとの事で前々からスケジュール帳に予定を組んでまして、多重人格当事者として是非一度、話を聞いてみたいなという気持ちもあり、仕事終わってからとりぎん文化会館に向かう予定でしたが、

今日は久しぶりに夏至で晴れか〜。大山の金門に沈む夕日を久々に見に行ってみるかな?

(ちなみに、ブログのサムネ画像がソレです。夏至の時期は、夕日がちょうど金門の隙間を通るのだ。)

と、思って一瞬山陰道に乗りかけましたが、鳥取市から大山まで走ったとしても、駐車場から金門まで30分ほど歩かにゃならんし、「着いたは良いけど日が沈んでた」ってことにもなり兼ねないため、結局その日は家に帰って、19時には寝てました😪



私は多重人格なので、いろいろな人格を駆使して生きております。

昔からの精神的ストレスにより、違う人格が現れるようになった感じ。YouTubeで動画あげてらっしゃる方みたいに、数分おきに人格が変わるようなものではありませんがね。


0時前に起きて2pacやDr. DreやEMINEMの歌を聴きながら鳥取市を徘徊。

昨夜は、後ろからハイビームで煽ってくる車が居た( ´A` )
コノヤロー(/・ω・)/誰煽っとんじゃわれ💋
眩しいから、車線変更したらソイツも車線変更してきやがるし。
車線変更する時にハイビームになってるの気付かないのか?嫌がらせかな?
煽り運転は捕まるのにな😑まあ、僕はわざわざ通報したりはしませんが(笑)

ファミリーマートのプリン、美味かった!

さて、土曜日は朝からメダカの水換え。
冷凍庫の最下部にあった、10年以上前の冷凍アカムシをメダカに与えたら、冷凍焼けし過ぎて全くメダカが食べなくて水槽の底に沈殿してしまったので水が傷む前に水換え💧💦



40個ほど卵をぶら下げてる幹之メダカ。

卵わんさか🥚毎日ぎょーさん産んでくれます。
ちなみに、幹之メダカと皆の衆には言ってますが、実際は何メダカか分かりません(笑)
っていうのも、腎ヒレがキラキラ光るし多分幹之のちょっとハイグレードヽ( ̄  ̄*)


夜桜ゴールドメダカ🐟
普段は黒い色の容器で飼育してますが、水換え中に白いタライに入れてみたら、凄く綺麗な色だった😍


何もかも真っ黒な「オロチ」というメダカ。
黒って目立つよね🥹

生まれた時から真っ黒👶



綺麗になった水槽で泳ぐ夜桜ゴールド。




こちらは以前岡山県赤磐市の道の駅から連れて帰った楊貴妃ラメ。7匹中6匹がオスだったため、卵を産んでくれません(笑)



10代の頃、ガーパイクやオスカーを飼育していた120cm水槽を倉庫から引っ張り出してきました。
これに雨水を溜めて、メダカの楽園を作ります🐟
昔、メダカや金魚を餌にしていた肉食魚の水槽で、メダカを飼うのです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)






いずれは、この物置と化した270cmガラス水槽でメダカを飼育する予定です😀

今は亡き、近所のおっちゃんの手作り270cm水槽。
おっちゃんはこの水槽で昔はシルバーアロワナを飼育していたが、晩年はグッピーを数百匹飼育していた。
横幅が275cmで高さは90cmで奥行が40cmという変わった寸法。
枠組みを含めたら3m水槽です。

おっちゃんが、「水槽処分するけど、こがな大きなん要らんわな?」
と昔言われた時、
「え、良いんですか?」
と、衝動的に頂いた水槽。おっちゃんの家から我が家まで700mほど離れてるのだが、友人5人に手伝ってもらってクソ重たい水槽を家まで運んだ。
今思えば、10代半ばの男5人でよく運んだな(笑)



⬇ 
我が家の黒猫ラブ子さん。
ちなみに、真っ黒ではない。
赤っぽい毛色でストライプが入ってます。


天気良いと、こうやって地面でごろごろしてます。
撫でると噛んで引っ掻いてきます。


昼からは久しぶりに魚釣りへ。
鳥取のこの時期恒例のデイアジングに行ってきましたが、とてつもない雨が降ってきた。
カッパは着ていたが、全身濡れました…。

2kg超えくらいの独身のアオリイカが居たため、すかさず車からエギングタックルとギャフ取ってきてムラムラチェリー投げたら、めちゃくちゃ近づいてきたが釣れず😅

デカい!




特大アオリイカにエギ王ムラムラチェリーを投げたら10cmくらいまで近づいてきたが乗らず😅

約5時間、雨降る中粘ってみたが、25cmのアジ一匹のみ。
シラスヘッド1.8gにアジマスト2.4inchUVクリアで。
非常に厳しいアジングとなったが、引きだけはたのしめました。

可愛すぎる赤ちゃんキジハタ。




僕の竿。
宵姫天、良いですよ。




⬇ 沖合からどんぶらこどんぶらこと、見た事ない巨大なクラゲが流れてきました。



1mくらい。


雨が降る中、インターネットで、「円盤クラゲ」とか「シーリングライト クラゲ」と検索して、何クラゲか調べました。









アジングタックルで引っ掛けて寄せてきた。

バケツのフタでした🪣

 
さ、日曜日は天気雨☔
来週、愛車を令和大改修に出すため、車の中の釣具を全て出しますわ🫡



このガーグリップ海にポロリしたんよな……。



海の色:クリア
波:0m
風:南の風3m

竿:ラグぜ宵姫天S509FL【昇天】
リール:ダイワイグジスト1000SP【昇天】
道糸:GOSENルミナシャイン0.4号にバリバスフロロ4lb
ルアー:シラスヘッド1.8gにアジマスト