晩なりました。

貴重な一日だけの日曜日休みに、夜中から夜まで見事なまでに島根県と鳥取県の大自然を満喫していた鳥取市35歳のTAKAと申します。

完全に、アウトドア派ですわ。

さて、いつも私の日記を見て頂きありがとうございます。

もしかしたらこの日記も、先日の三連発長文日記みたいに非常に長くなるかも知れませんが、今のとこまだ分かりません。なるべく手短に仕上げて早く帰ります。

(後談ですが3時間しかかかりませんでした(笑))

今日は約350枚もあちこちから写真を撮ったため、極力無駄な写真は貼らないように厳選して貼りますわ💦

ちなみにあの三連発日記は、それぞれの記事を6時間以上かけて書いた日記です。

最後のエギング記事は8時間45分もの時間をかけて書いてます。

しかも、みんな鳥取警察署の隣から書いてるっていう。(電波が良いため。)

ゴールデンウィークを山陰海岸一帯のゴミ拾いと日記の更新で終わらした感じです(笑)


ちなみに、この日記は5Gビンビンな鹿野町某所に車を停めて書いてます。

ちなみに、この場から6m走れば4Gの2つ目という悪電波です。



そして私、昨日の朝5時に起きてから12日の現在まで、一睡もしておりません。なので、マジでハヨ寝にゃヤバい。

何をしていたかは、今から書き記します。ワラ


まず、昨日は仕事終わってから、一旦家に帰ってシャワー浴びて作業着から着替えて、はるばる米子市まで車を走らせました。

20時に米子の彼女宅にお迎えに上がり、久しぶりに皆生のラーメン屋「とんらく」さんへ。

ここの豚骨ラーメンばり美味いですよ。

だがしかし、「本日21時閉店なんです〜申し訳ないです💦」

俺「あら〜食べたかったのに残念です(笑)また来させて頂きますね。お疲れ様でした〜😅」


という訳で、唐崎商店に移動。

信州味噌炙りチャーシューラーメンをチョイス。
彼女は黒馬油野菜ラーメン大盛り。

美味しかったです。

唐崎のラーメンは個人的に好き。ただ、トッピングの山菜と謎のフライドポテトは要らん(笑)

ラーメン代は奢ってあげました。


そのあと、彼女の奢りで温かいお茶を飲んで雑談して0時過ぎに彼女宅へ送り届け、彼女は日曜日、友人と会うらしくお互いそれぞれゆっくり過ごすことに🫡


俺「さ、鳥取市帰りますか…


と、思ったのだがせっかく米子市までガソリン使って来たのだから、ご飯だけ食べて帰るのは俺は不完全燃焼ですし、真夜中に島根半島を徘徊。

雨風が強くて、風裏になる場所を探して走り回っていたら、不気味なトンネル発見。
っていうか昔から知ってるトンネルですけどね。
なんかこのトンネル、霊的な気配が強いんだよな…。
このトンネルの前からクラクション鳴らしてみたら、明らかに音がおかしかった…。ガクガク((((( ˙ᵕ​˙ )))))プルプル


いかん・・・このペースで日記書いてたら夜中になるw
巻きで書きますわ。

ずっと雨が降っており、雨具持って来てないため濡れながらアオリイカを狙ってみた。
島根県も海が綺麗すぎる。

ただ、激戦区とあって駐車場はゴミだらけでした😵
せっかく海が綺麗なのに、けしからん。
釣りが終わってから火バサミで吸い殻15本と空き箱3つ拾ったあたりで、急激に便尿意を催して、トイレを探しながら進路を西へ。

だがしかし、島根半島はなかなかトイレが無い。

約15km以上走った先の、2月22日は竹島の日です、という素晴らしいポスターが貼られた素晴らしい公衆トイレがあり、間に合いました。
12年前から地味に毎年行ってる竹島の日は1年に1回ではあるが、竹島が祖国ニッポンに返るその日までの毎日が竹島の日であります🇯🇵失地領土奪還!竹島は、歴史的事実に照らしても国際法上においても、一度たりとも韓国に渡した経緯は無く、紛れもなく日本固有の領土であります🇯🇵
泥棒国家韓国の不法占拠は断じて赦してはなりません!
韓国の政治家が我が日本国🇯🇵竹島に上陸する度に、日本政府の「極めて遺憾」の意を表するだけの弱腰外交には本当に極めて遺憾です。
そんな私の一番の夢は、隠岐島からクロールかバタフライで泳いで竹島に上陸し、日の丸を立てて写真をSNSにアップすることです。


港にいた激カワな三毛猫😍



猫の鳴き真似したら、猫背も相まって仲間だと思ったのか近づいて来て触らせてくれた。
可愛かったです。持って帰ったろうかと思いましたが、ご懐妊中だったので辞めときました。ただでさえ我が家は猫屋敷なので(笑)



雨が降っていたため、濡れてもいい「釣具のポイント」の帽子被ってアオリイカを狙ってみました。


皆さんも釣り場を清掃したり、漁師さんの邪魔になる場所にクルマ停めたりしないようにしましょう。漁港は本来、釣りする場所ではなく水揚げする場所ですからね。我々釣り人は、釣りをさせて頂いている立場だというのを肝に銘じてマナーを守って魚釣り楽しみましょう。

水深もあり、ホンダワラやアマモが生い茂っていて、いかにも釣れそうでした。


爆風と雨で釣り人が一人も居ない中、エギ番長4号の杉ピンクゴールドで広い範囲を様々な角度から通していたら、アオリイカヒット(hI・∀・t>)
おっけい来たよ!
と、名ゼリフをカマして合わせを入れたら見事グイグイ引く大物アオリイカ。
感覚的に間違いなく過去最大級のイカでした。
数秒間やり取りしたあと、ロープか岩に巻かれてサヨナラでした(;_;)/~~~
もっと早く浮かしとくべきでした…ハァ😮‍💨
雨で全身びしょ濡れ・・・。身体が冷えてきたため釣りを終えることに。MA-1も下に着てる服もライフジャケットもびしょ濡れだし。



 
釣りが終わってから、松江市内の、あまり宜しくない遊戯施設に誘われるように入店。
朝イチ53ゲームでビッグ一回の1スルー台が空いていたため、モードBを期待して着席。
チェリーやスイカを引く度にハイビスカスランプを撫でるという頭おかしいパチンカスを気取りながら打っていたら、110ゲームでハイビスカスチカチカからのバケ。
天国上がれ〜!
と思ったが2スルー。

左隣のおじさん「5000枚出して早く帰りましょう!」
俺「ですね(笑)それくらい出したいもんですね😂」
222ゲームで再びハイビスカスチカチカ🌺からの再びバケ…( ´ ཫ ` )
これで上がらなかったらモードAだな・・・。
結局32ゲーム超えたため、昔の俺なら間違いなく捨てずに追いかけてましたが、お金がもったいないため潔く退店。
まあ、俺が離席してから秒でハイエナ座ったことでしょう(笑)
沖ドキはスルーが多ければ良いなんてヤツではありませんから、ああいう場合に「次こそは!次こそは!」
と、天井までハマらされたりして底なし沼現金回収機へと変貌するのである。


変な店を颯爽と後にして、久しぶりに江府町奥大山の木谷沢渓流へ行ってみました。
沖ドキ♡GOLDはもう本当に辞めドキですが、コチラは健全な川ドキ♡GREENです。
新緑眩しい美しい渓流。









堰堤と倒木。


写真家みたいに上手に撮れない😅 

二つの沢が合流する地点をパシャリ📷


木谷沢渓流に一時間半も雨の中滞在するとか、本当に俺、「一眼レフカメラを持ってないカメラマンかよ」って思った(笑)まあ、実際持ってませんが。
スマートフォンで撮ってますからね💦
彼女に俺の6月の誕生日プレゼント一眼レフカメラおねだりしてみようかな…( ´ ཫ ` )嘘です。

前に彼女とカメラのキタムラに行った時に、
「俺も一眼レフカメラ一個買ってみたいな😅」
って言ってみたら、
「TAKAくんが一眼レフカメラ買ったら、絶対家に居らんけいけん笑」
と言われた💦

いや、一眼レフカメラ持って無くても家に居ませんよ〜(笑)

顔が蕁麻疹だらけでクソ痒い(•́ωก̀)
日焼けってマジでヤバいわ(笑)日光過敏症、ホンマに懲り懲りやわ・・・。


⬇ 
そして腕や手も蕁麻疹が最悪( ´A` )
閲覧注意⚠️
クッソ痒い😢掻いたらアカンけど掻かにゃおれん。


びしょ濡れのハットとMA-1を再び着て、奥大山の健康の森から入山。

登り始めて30分ほど経つと、このような美しいブナ林が出迎えてくれます。
右も左も前も後ろもブナ林😀
美しい森、奥大山


サンカヨウの葉はあちこちあるが、花は終わっている。

ちなみにサンカヨウは花が終わるとやがて、こういうブルーベリーみたいな実を付けます。



サントリー奥大山の天然水を思う存分に頭から浴びながら登り始めて二時間。
36歳間近のオッサン、気持ちいいほど派手に滑って転けた(笑)
だが、もう既にびしょ濡れだから泥まみれになろうが全然問題なし。サンカヨウを求めてひたすら山を登って行くのであった。たまには転けるのも良いですよ〜人生転けてますがね…😭





ようやくサンカヨウ畑に到着。

ああ、花は終わってるか…
と、サンカヨウ畑で動画を撮っていたら、美しいサンカヨウを発見しました。




雨に濡れて半透明なサンカヨウ😍
スケルトン仕様( *˙ω˙*)و グッ!



優勝。
花びらが一輪しか残っていないが、一番透けていた。


サンカヨウ畑の中を彷徨い歩いて見つけた綺麗な花びら。



路肩のサンカヨウ。



サンカヨウ
ちなみにこの写真は、帰り道に関金町の路肩に咲いていたお手軽サンカヨウ。エライ目せんでも路肩にあるがなwww
ちなみに私は、鳥取県内あちこちに今までサンカヨウを見に行ってまして、八頭町、若桜町、江府町、大山間違い、鹿野町、関金町にあるのを確認済です。
「あ、こんなトコにもサンカヨウが!」
って発見するのも楽しいですよ。
個人的に、山に咲く花の中でサンカヨウは一番好きかも(笑)
あとはミヤマオダマキとかカタクリの花とかハイビスカスも好き😀
いっぱい写真撮りましたが、アメーバブログは写真枚数に限りがあるため、これ以上は貼れないため、また今度今日のサンカヨウ写真貼りますね😅
まあ、変なオッサンの写真を日記に貼るより綺麗なサンカヨウの写真一枚でも多く貼れよって話メーン(笑)


サンカヨウ畑を満喫したあとは、鳥越峠まで上がった。素晴らしいほどの爆風雨でした。マイスターハットが飛んで行ってしまい、頑張って回収しました。
そして駒鳥小屋方面までぬかるんだ道を降りてみたが、サンカヨウはもう、花びらがハゲ散らかしていた。
エライ目して行かなくても良かったな…って思ったが、行かなきゃ咲いてるかどうかは分からないんだから🤣


霧にかくれてるが、この霧の向こうには、大山の東壁が眺められるのです。


鳥越峠からP1400方面に上がったところに咲いていたイワカガミ。今年は初めて見た。
イワカガミは、三ノ沢ルートに沢山自生してますが、近年は崩落が激しいため登ってません。
あと、ユートピアルートからの象ケ鼻の奥にもイワカガミ大群生があります。


17時前に無事にびしょ濡れで下山して、駐車場から上半身裸になって予備のTシャツに着替え、びしょ濡れなズボンやMA-1はトランクに脱ぎ捨ててラルフ・ローレンのクマさんパンツ姿で関金町→倉吉市→三朝町を通って無事、私の貴重な一日休みが終わりました😊

長々と読んで下さった方、ありがとうございます😀
また後日、撮り溜めたオッサンの写真貼りますね。

今日は海に山に川に、本当に自然を満喫した。
鳥取は本当に、色々楽しめる。
森の中に居れば、時間を忘れて夢中になれる素材が無限にある。
皆様も、これからのシーズン、海に山にと行かれてみては如何でしょうか。安全第一で楽しんでくださいね〜🫡
いや〜、眠過ぎる・・・。
これから帰って風呂入って安らかにお眠りいたします。
今日は母の日なのに、何も出来なくてごめんなさいって感じ💦まあ、TAKAの日にしとくか(笑)
洗濯物干して皿洗っておきました。
ついでに、泥だらけになったスマホストラップとスマホカバーをオキシクリーンに漬けました。




山から湧き出る水で釣具は洗浄。

みんな中古品の大昔の餌木達。



僕のメダカ🐟
朱赤透明鱗メダカ
アオリイカ🦑


こないだのクジで当たった月華メダカ🐟

幹之メダカ


サファイアメダカ



幹之メダカの側面。本当は長い名前の幹之ですが名前忘れました💧


竜章鳳姿メダカ




明日からまた6日間仕事頑張りますか😅

さようなら👋😐
おやすみ♥️