皆様こんにちは。


鳥取市の35歳TAKAおじさんです。

いつも変なわたくしの変な日記を見て頂きありがとうございます。

 

現在、夕方の16時59分過ぎです。

鳥取縣警察署の近くの電波の非常に良い5Gの場所から、エリック・クラプトンの歌を聴きながら日記を手短に書いております。今、名曲CHANGE THE WORLDが流れております。

やっぱり、クラプトンの歌は染みますね。

私が昔の仕事場の関係で親しくさせて頂いているプロの歌手におすすめして頂いて、今年の冬からクラプトンを聴くようになったんですが、その方は歌声がまんまクラプトンです。

昨年の12月に、鳥取駅前でのコンサートにお誘い頂いて行ってきたんですが、Majiで歌がメジャーレベルでした。YouTubeにその方の動画たくさんありますので、良かったら観てみてくださいね。

と、思ってYouTube見てみたがもう動画みんな消えてましたわ…。


本日の鳥取市内は、朝から台風並みの強風が吹き荒れており、本当に頭が禿げ散らかしそうなほど凄まじい風で、車のドアを開ける際に気を付けないと危ないですわ。


さて、14時間ほど前に魚釣りから帰宅しまして、釣りに使ったギャフや餌木をジャブジャブと真水で洗って、竿とリールも真水でしっかり洗って、自分自身の竿も朝からシャワー浴びて全身に纏った潮を綺麗に洗い流しサッパリして昼前まで安らかに眠っておりました。


夜中に風呂入ったら、気付かない間に腕や手や顔が日焼けしていたようで、めちゃくちゃヒリヒリしました。

今年は日焼けしないように色白美肌で過ごす予定だったのですが、真夏じゃないからと油断してましたわ……。

今の時期でも日焼けするんだなあ…みつを


真夜中まで魚釣りに勤しんでいたんですが、家に帰ってダブルベッドに横たわって「さぁ寝ましょうか…」

と、電気を消してからもなお、朝マズメのアオリイカを狙いに行こうと一瞬カラダが起き上がりましたが、そのあとずっと死んだように眠っていました。

それほど、大激闘の二日間だったのだと思います。

っていうか、昨日の朝に茶碗一杯のご飯と味噌汁食べてから、昼も夜も朝も昼も何も食べてません。

おかげで非常に腹減りましたわ。


さて、ゴールデンウィークで3日~6日まで休みの私ですが、そのうち二日間を「春の大型アオリイカ」に全力で時間を捧げました。

この二日間、私は無我夢中で全力でアオリイカを追い続けました。
釣れない釣りを二日間やり続けられる精神は、並大抵のことではありません。
一度の釣行が2時間ほどのパターンで二日間にわたって釣れなかったって話なら、へのツッパリにもならんですが、二日間(48時間)のうち約27時間を釣りに費やして、まあ、これ書いちゃうと先バレになるのですが、見事にボウズだったので本当に戦い抜いた気分で逆に清々しい気持ちです。

本当はこの二日間、米子市の友人から、「TAKAくんもし良かったら〇日~〇日、島根半島にアオリイカ釣りに行かない?キャンプしながらさ😀ノ」
と、前々からお誘い頂いてたんですが、
「すみません💦私〇日は扇ノ山登山で翌日は氷ノ山登山の予定立ててまして…。行きたいのは山々なんですが今回は遠慮しますわ😭頑張って3kg級の特大アオリイカ釣ってきてくださいネ😊」
と、お断りしてまして、二日間は山に登るつもりだったんですが、結局ずっと海に滞在しておりましたわ(笑)

ってか、見てくださいこの、か細い手腕。
釣りのし過ぎで、腕も顔も真っ黒焦げじゃあござんせんか・・・。
皮膚がヤケド状態で、クソ痒い…😣日焼け止め塗っておくべきだったな😫😫まあ、1回も塗ったことありませんが(笑)
ちなみにこの写真は釣行初日の夕方のやつで、二日目も一日エギングしていたため、実際はもう、肌がプツプツになって真っ黒焦げで更にヤバい状態です。
とても食べられるような状態ではありませんわ…。

二日間、マイスターハットを被っていたおかげで、多少なりとも日焼けは抑えられたとは思いますが、首とかはやっぱり、真っ黒に焦げてしまいました。
明日から仕事ですが、間違いなく皆の衆から、
「真っ黒だがな!」って突っ込まれるわ(笑)


僕のエギ達。
釣り場に持ち込むエギは当日に釣り場から、その日の空の色、海の色、天気を考慮して、使わないだろうなっていうエギは持ってイカないようにしています。
アオリイカ釣りは、結構歩く釣りなので、少しでも荷物は減らしたい人なもので。
日中は基本、ホロ下地、沖ドキゴールド下地、シルバー下地。

ワシじゃ☞(◜ᴗ◝ )
皆様も、魚釣り行かれる際は、万が一のためにフローティングベストまたはライフジャケットを着用しましょう。

さて、祝日という訳で早朝から鳥取縣護国神社に御参拝したあと、春の超大型のアオリイカを求めて、あまり行った事の無い場所にエントリーしてみました。
ゴールデンウィークということで、Majiで人が多い😅
駐車場は県外ナンバーだらけ。
そして、ゴミだらけ😑
ゴミだらけな状態を放置しておくと自分自身がムカつきますから、火バサミとゴミ袋を持って拾っておきましたよ🫡
ゴミは必ず持ち帰りませう。

レンタカーで来た東南アジア系の異国の若者たちが、ゴミ拾いをしている私に何か言葉を発しながら写真撮影しておりました。
通じないのはわかってましたが、
「こんにちは〜😀」
と、奈良公園の鹿みたいに頭を下げながらはにかんで挨拶したら、アチラの方々も、奈良公園の鹿みたいにハニカミながら頭を下げてきました。
お前は奈良公園の鹿かよ。
と、思いました。
InstagramでもFacebookでもアップしやがれってんだよ。顔はモザイクかけとけよ?
と、思いました。

その日の海は、このような無風ベタ凪の絶好のアオリイカ日和。こんな素晴らしいロケーションの中で魚釣り出来ることに有り難さを感じました👏(・_・)スバラシイ


鳥取のエギングマイスター


ハットだけだと、完全な日焼け対策にならないため、タオルを頭に乗せてからハットを頭に乗せるスタイルで。あると無いとじゃ全然違います。


美しい海、鳥取。

美しい海、鳥取縣②

米子市の彼女「TAKAくん今日は何してる⁉️」
鳥取市の私「沖縄縣に日帰り旅行なう😅やっぱりコッチは海が綺麗やね😍」
と、⬇の写真を送って差し上げた。

女「え、本当に!!???イイナァ♡(*ฅ´˘ `ฅ*)」
私「な訳ないでしょうが(笑)鳥取縣だよ😀」
彼女「ビックリしたわ😳海、綺麗だな🥹ウチもイきたかった😕」
私「今日はお互い、ゆっくりカラダを休めましょう。」
彼女「気を付けて魚釣り楽しんできてね〜🫡」  
私「ありがとう🐜良い休日を😊」

実際は、ゆっくりカラダ休めるどころか、かなり酷使するハメになるとはこの時知る由もなかった・・・。

マイスター②

ちなみに、日記には書いていないと思うんですが、こないだ某所にて、釣具メーカーヤマシタ様のプロアングラー「川上英佑様」にお会いする機会がございました。
私「川上英佑様ですか?」
マイスター「そうですよ🫡」
私「いつもYouTubeで動画見させて頂いております!もう、めちゃくちゃファンです(笑)!」
マイスター「ありがとうございます。」
と、川上さんの方から両手を差し出してきて私と握手して下さりました🤝
Majiで手が大きくて、包み込まれるような感じでした。
動画で観るまんまの感じで、声も本当ダンディな低音イケボで、髪もセクシーなロン毛でホンマにかっこよかったですわ😅
写真撮ってもらうの忘れてたのが悔やまれますが、マイスターと握手出来ただけでも本当に良かったです。

その日は、1箇所で粘るスタイルではなくあちこちの磯や堤防をラン&ガンしました。
足で釣果を稼ぐ感じ。居ない場所でいくら竿をシャクッていても時間だけが過ぎていきますからね。

途中で立ち寄った漁港にて、漁師歴53年という兵(ツワモノ)な69歳の完全に早朝から酒飲んで酔っ払ってて首から上が真っ赤なおじさんに話しかけられ、約130分ほど雑談しました。
「昔は良かった!!」「半年前に脳梗塞で倒れて昭和の演歌が歌えれん!」的な話でした。
私も、昭和の演歌が結構大好きなので話が合いました。なかでもおじさんは春日八郎さんが好きらしく、私も春日八郎さんが結構大好きなため、もう話が止まらなくなってしまいました(笑)
その時、エギング動画を撮っていたため、途中からですが漁師のおじさんとの会話が動画に残っていたため、ちょっとだけですが、無駄に長い動画貼っておきます。


自分が生きていない昔の時代を生きてきた漢(オトコ)の話は本当に面白いwww
「良い時代だった!昔は良かった!」
って、ああやって言えるのは幸せなことだと思う。
俺は、「昔は良かった!」って言えるか微妙だわ…と思った一日・・(´△`)
良かった時代ってのは、これから先の長い人生を生きて、おじさんみたいな歳を自分が迎えた時に、分かるのかも知れませんね。
分かるかな?分かんねぇだろうなアってヤツやな😂

漁師さんの貴重なお話を聞かせて頂いたあとは、漁港内を隈なく歩いてゴミ拾いして場所移動しました。




移動途中に、前の日記にも書いてますがお巡りさんに職務質問され、その先のコンビニで遅めの昼ご飯。
ファミチキをチャーハンに乗っけて喰らうスタイルで。チャーハンだけでも良かったですが、究極に腹が減った時は、チキンもプラスする(笑)

美女店員「お会計の方が777円です〜。」
俺「お!777ですか(笑)大当たりですねᐠ( ᐙ )ᐟ」
美女店員「ゾロ目ですね(笑)良い事あると良いですね」
俺「今からパチンコに行ってみたら良いかも知れませんね(笑)」
美女店員「アッハッハ(爆笑)確かに🤣当たるかも知れませんよ〜!!」

多分、「なんなんだコイツは…」的な風に思われたかと思います(爆)



行く先々で、美しい海、鳥取の大海原に向かって、至る所からエギを投げて激しく竿をシャクり倒してみましたが、アオリイカは本当に釣れませんでした。釣れなくて日記つまらなくて申し訳ありません🙇‍♀️
その日はヘッドライトを車内に置いてきていたため、暗くなるまでには納竿せざるを得ませんでした。
皆様も、釣りに行かれる際は何時までヤるのかを考えたうえで、しっかり準備して行きましょう。

おっけい来たよ!
と、地球と戦いブチ曲がる俺の竿。ダイワエメラルダスAGSair89M【昇天】、よく曲がります🙂ノ

「お!釣れたか!?」
と、一瞬でも思わさせてくれる、地球の根掛かり。
エギングは、そういうトコが意外と楽しめるんよね笑
幸い海藻だったため、無事回収できました。

海藻が掛かる度に、冗談抜きで、
「おっけい来たよ!」
を、カマしていたような気がしますわ(笑)
正確に数えた訳では無いが多分90回くらい、おっけい来たよと言ったんじゃないかと思います。
おかげで、エギ王K3.5号ベーシックキャロットゴールドとエギ王K3.5号ベーシックローズゴールドが殉職されました(泣)
地球を汚して申し訳ございません。
根掛かり恐れて、米子市のタックルベリーから100円で買った、⬇のような大昔の捨てても良いようなダイワのイカ名人3.5寸を途中から投げてみたら、半傘カンナのおかげか全然引っ掛からなかったです。
しかも、引っ掛かっても回収出来ました。
皆様も、海中にエギを引っ掛けてゴミを残さないよう、引っ掛からない釣り方を意識する等して極力その辺に気を遣ったってください🙇‍♀️


厳しい山陰の冬の中で一回瀕死状態になったが、無事に耐え抜いてくれた僕の楊貴妃ダルマメダカ🐟
今年はいっぱいタマゴを産んでくれよ〜🥹


僕の大切なペットのメダカチャーハン🐟
2004年から細々と庭の隅っこで飼育しております。ダルマメダカ可愛いでっしゃろ?


頭上には雲一つ無い快晴な青空でしたが、水平線上には雲があり、夕日は残念ながらボヤけていた。
だが、雲があろうと真ん丸な状態のまま、お沈み遊ばせになられました。

海と松って画になるよなア😅
山陰海岸ジオパークは本当美しいですわ。

帰り道、何度も後ろを振り返りながらパシャリ📸




黄昏カラス君「鳥取縣は夕日が綺麗やなぁ…🐦‍⬛カァカァ」

なんとなく追い回しておきました🫡🙏🏻ˢᴼᴿᴿᵞ🙏🏻



来た時は沢山観光客の車が停まっていた駐車場も、日が沈みきって帰る頃には私の不審車しか停まっていませんでした。

残念ながらアオリイカは釣れなかったですが、素晴らしい夕日や美しい海をを見させて頂いた御礼という訳ではありませんが、駐車場に落ちてる人間の汚物を綺麗サッパリ拾い集めてからその場を去りました。
皆様も、釣りの後に少しでもゴミ拾いしてみてください😊気持ちいいのは間違いないです!

お隣の兵庫縣まで遠征してナイトゲームエギングに行こうかと、海沿いの峠道を東方面に走ってる際に、見晴らしの良い場所から撮影した、美しい漁火。

残念なことに、こんな素晴らしい景色な場所にも、あるわあるわ人間の汚物……全て一粒残さずゴミ袋に拾っておきましたよ。。タバコの吸殻や空き箱、マスク、マックの残骸、使い終わった口紅など。
よくこんな素晴らしい景色な場所にゴミを捨てられるもんだわ😡💢


我が家のツバメの赤ちゃん👶我が家には25個ほどツバメの巣があり、Majiで毎日ピヨピヨと賑やかいです。
俺んちは毎年ツバメの養鶏場かよwww


さて、初日の出来事だけで、えらい長い日記になってしまいましたわ(笑)
真面目にココまで上からずっとスクロールしながら日記を見て頂いてる方、誠にありがとうございます😊


さて、翌日も早朝からエギングです。
エギング依存症かよ‪w‪w‪w‪w‪w‪って我ながら思いましたが(笑)パチンコ依存症よりは遙かに良いですヨ🫡
朝から気温30℃近くと非常に暑いため、こないだイオンから買った水筒に、お茶を入れて持参。
皆様も、釣りに行かれる際は水分補給を忘れずに。今の時期でも熱中症の危険性は十分にありますから。
私は魚釣り熱中症です。



二日目は思いっきり場所を変更して、鳥取縣の真ん中辺りの某所へ遠征。 
美しい海、鳥取縣。こんな場所で釣りをしているだけでも本当に気持ちが良い(*´Д`)ハァハァ


磯でキャンプされた方の汚物…。
「綺麗な場所での釣りキャンプ、楽しかったですか?お宅、ゴミ持ち帰り忘れてますよ〜?」
ゴミ袋持ってきて無かったので見て見ぬふりしました。サーセンw



美しい国(海)、鳥取縣。



すみません💦日記が無駄に長くなってしまったため、皆さんも読むの疲れるでしょうから、「巻き」で日記を書き上げちゃいますわ…🥲‎
マイスター③


早朝から真夜中の上げ潮止まりまで、約18時間もエギングして、ゴールデンウィーク中のゴールデンタイムの時合に、奇跡的に私のエギ王K3.5号ムラムラチェリーにムラムラして抱いてくれた特大アオリイカを痛恨のミスでバラして悔しがるTAKAHIROマイスター。

たまたまその時、スゴく雰囲気が釣れそうだったため、自分が魚釣りを楽しんでる姿を動画に撮っていたため、ちょっと貼っておきますね。


さて、無駄に長い日記になってしまってすみませんでした💦隅々まで読んでくださった方要るのか!?(笑)
2024年のゴールデンウィークは、Majiでゴミ拾いウィークで終わった気がしますわ(笑)

結果、異常なし。
春のアオリイカ、釣れなくても本当に我々アングラーを夢中にさせてくださる🙂
次は絶対、釣ったるさかいに😕

おやすみなさい(-_-)zzz